SSブログ

通気を確保~! [爬虫類共通]

5月に入って気温が上がってきましたね。
そろそろ保温より通気を重視する季節になっていきます。

昨年末に作った自作ケージ。
両サイドに有孔ボードを張り付けてとりあえずの通気口を作りましたが、保温より放熱しなければならない夏に、それだけでは通気不足です。
しかし、うちの設置状況では天板や背面に穴を開けるのは不向き。
あとは正面しかない。

ってことで、こうなりました。

DSC_0325.JPG

先ずはメロンのケージです。
簡単に言うと、ガラスと同じ厚さ4mmの板をくりぬいて網を貼り付けて、そのままガラス戸と交換してしまいました。
使った網はDAISOで買った鉢底ネットというやつです。
強度はあまり高くなさそうですがシート状なので使いやすかったです。
網はタッカーでバチバチと留めて、突き抜けた分を金槌で叩いて折り曲げてあるので外れることはないはず。

DSC_0324.JPG

DSC_0323.JPG

続いてオリーブパイソン達のケージです。
こちらもガラス戸のレールに嵌めてあります。
しかし、相手はオリーブパイソンなので、窓を3つに区切ることで少し強度を持たせてあります。
まぁ突っついて破られることは無いと思いますが…(^^;

とにかく、思った通りの仕上がりになって良かったです。

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。