SSブログ

オリーブ達の身体測定(そしたら咬まれ…) [オリーブパイソン]

そういえば最近、成長著しいオリーブパイソン達の写真をまともに載せていませんでした。

DSC_0337.JPG

というわけで体長と体重を測りたいと思います。

DSC_0271.JPG

測定には
SnakeMeasurer(http://serpwidgets.com/main/measure
というのを使いました。

先ずはオリーブの体長です。

DSC_0328.JPG

このような写真を使い、一緒に写っている基準となる物(今回は定規)の長さを設定して、次にヘビの体にそってクリックを繰り返してなぞっていくのです。
するとヘビの長さがすぐさま表示されます。
結果、オリーブは191cmでした。
まだ2mに達していなかったのは少し残念。
そして体重は1998gでした。

次にオリバーです。

DSC_0338.JPG

オリバーは174cmでした。
たまにプチ拒食するせいか、かなり差がついてしまいました。
雌雄の差というのもあるのかもしれませんね。

事件はオリバーの写真を撮って、オリバーを抱っこして家に入った直後に起きました…。
オリバーが腕に咬みついてきたのです(-_-;)
私の腕にガッツリ食いついて腕の皮を富士山型に引っ張り、グイグイねじり上げてくるので痛いのなんの(´;ω;`)
数秒で放してくれて助かりました。

DSC_0341.JPG

咬まれた直後はすごい出血だったので、少し出血が治まってからの写真を載せておきます(笑)
オリバーはすぐさまケージに放り込んで体重測定は中止です(^^;)

ベビーの頃はヤンチャな感じだったのですが、今はすっかり大人しいオリーブ。
対してオリバーはベビーの頃からずっと大人しい。
オリーブに咬まれる心配はしていましたが、オリバーは大丈夫と思っていました。
しかし、実は先月もオリバーに咬まれているんです。
その時は今回よりもっとしっかり咬みつかれて、私の手を食べようといしているようでした。
手に食いついたまま腕をグイグイ締め上げてくるので一人ではほどくことが出来ず、嫁に助けてもらいました。(嫁様ありがとう!)
時間をかければ自力でも何とかなったと思いますが、3mとかになってからだと危険ですよね。
1人の時はうかつにハンドリングとかしないようにしようと心に誓いました。
いやホントに。
nice!(0)  コメント(2) 

nice! 0

コメント 2

んーみん

ヘビの長さを測るなんてサイト有るんですね。
英語苦手なので、んーみんが使えるかどうかは危ういw

2mじゃ、かなりの牙をお持ちでは?
噛んでからの、グリグリ~って時は
下手をすると救急車出動ものになるので
気を付けてくださいね。

・・・という自分も昨日、
カーペットに噛まれてるが



by んーみん (2020-05-12 08:43) 

お名前(必須)

SnakeMeasurer便利ですよ(^^
確か日本語で使い方を説明してるサイトもあったはず。

牙の長さは…同じ2mのガーデンツリーボアのほうがヤバいです(笑)
by お名前(必須) (2020-05-13 11:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

通気を確保~!タマゴの日向ぼっこ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。