SSブログ

ハムスターのハナちゃん [その他]

娘がお世話しているジャンガリアンハムスターのハナ(♀)。
2017年6月生まれなので来月で3歳になる…かも…しれない。
寿命は2~3年らしいのでなかなかの長寿です。
そのハナがなんだかここ数日で急にシワシワのおばあちゃんになりました。

20180220_085518.jpg

これが若い頃のハナ。
手に乗せると丸くてフワッフワで大福餅のようでした。

それが今年の冬あたりに耳や背中に腫瘍のようなものが出来たり引っ込んだり。
春になるとケージの2階へ上がることもなくなり、衰えが顕著になりました。
それでも頑張っていました。
いや、今も頑張ってます。

DSC_0374.JPG

1週間ほど前から立つことも歩くこともままならず、ケージの中でジタバタと転げ回って移動してます。
両目も真っ白なので白内障だと思います。
もう視力は無いでしょう。
毛艶はずいぶん前から無くなっていましたが、今はもうグシャグシャ。
たぶん水と排泄物で汚れてるんだと思いますが、砂浴びも難しい今はどうやってキレイにしてあげたら良いのかわかりません。
それでも水で柔らかくしたフードを昨日も頑張って食べました。
どんな状態でも懸命に生きようとしている姿に心を打たれます。
でももう長くないでしょう。

ハナのお世話は娘が一から十までしています。
飼い方も当時7歳の娘が、夏休みの自由研究として殆ど自力で調べました。
そのハナが亡くなった時、10歳の娘が受けるショックを想像すると少し心配になります。
ハナを溺愛してるので(^^;

きっとハナは娘にいろんなことを遺してくれると思います。
亡くなっても記事にしませんのでもうここでお礼を言っておきます。

ありがとうハナ。

nice!(1)  コメント(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

間引きチンゲン菜あぶない… ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。