SSブログ

タマゴとメロンの床材とシェルター [リクガメ&フトアゴ]

最近タマゴとメロンの記事ばかりな気がするけど…まぁいいか!

床材といえばペットシーツが好きな私。
汚れが見え易くて掃除もし易い。
交換した後は清潔感抜群。

ヘビ達の床材としては全く不具合がない。
しかし、フトアゴヒゲトカゲとギリシャリクガメの床材としてはどうだろうか。
彼らは良く掘るのだ。
もちろんペットシーツでは掘れないのでビリビリに破けてしまう。
やはり何か掘ることが出来る床材にすべきだろうか、と最近思いました。

以前、タマゴに「デザートブレンド」というクルミが原料の砂?を使ったことがある。
はて?なんでペットシーツに戻したんだっけか(^^;

その「デザートブレンド」が余ってたので昨日タマゴとメロンに使ってみました。

先ずはタマゴ。

DSC_0379.JPG

おー、やはり見た目がぐんと良くなりますね。
タマゴのケージは床もガラスなのでツルツル。

DSC_0378.JPG

滑って歩き難そうだったので砂の下地にカットしたパズルマットを敷きました。

続いてメロン。

DSC_0383.JPG

メロンのケージは手作りの木製なので気にするほど滑ることはなかったんですが、小さなメロンにはちょっと砂が深いようで歩き難そう。

DSC_0384.JPG

なので、石板?のようなもの(DAISOの食器コーナーにあった)を半分くらいの面積に敷いて、砂も少し減らしました。
この石板なら多少見えてもあまり違和感ないし、爪も削れるかも。

そしてシェルターなんですが…。

午前中に買い物に出掛けた時に、覗いたCan Doでシェルターに丁度良さそうなBOXを見つけました。
加工して出入口を作って逆さにすれば良い感じになりそう。
しかし、午後からDAISOにも行く要事があったのでDAISOも見てから買おうと思いました。
でも、DAISOには良いのが無かったので、やはりCan Doで買ってくることにしました。
Can Doまでは原チャで片道10分かからない。
もう夕方でしたが、我慢出来ない私は買いに行くことにしました。
事件はこのあと起こりました。(またかっ!)

玄関を出る時に、家内は財布に補充するお金をくれました。
財布にお金を入れた私は財布をズボンの後ろのポケットへ。
いつもなら用心して前のポケットか原チャのポケットに入れるのに…。
そして原チャに乗ってCan Doに到着。
目当ての商品を手にとって、お金を用意しようと手をポケットへ。
しかし、そこに財布はありませんでした…。

急いで家内に電話して家に財布を忘れてないか確認してもらったけど見当たらないとのこと。
玄関でお金を受け取ってそのまま出たので財布が家にあるとは考え難い。
そう、たぶん原チャに乗ってる間に振動やらなんやらでポケットから落ちてしまったようだ。
すぐさま家に向かい、道中探しながら走ったが見つからず。
車線が逆だったからもう一度Can Doまで行ってみたけど無い。
財布には免許証も保険証もクレジットカードもはいってました。
オワタ\(^o^)/

念のため店員に確認したけど落とし物や忘れ物は届いてなかったので、希望を託して交番へ行きました。
届いてませんでしたけどね。
そして丸一日以上経った今も見つかっていません。

中の現金はあげるから誰か届けて下さい(;_;)

因みにクレジットカードは停止&再発行。
使われた形跡はありませんでした。

シェルターはまたいつか記事に…するかもしないかも。

DSC_0385.JPG

メロンの可愛い足跡に癒される~(。´Д⊂)

nice!(3)  コメント(2) 

nice! 3

コメント 2

んーみん

アンラッキーな事態をお察し申し上げます。

家のヘビの床材は基本ペットシーツですが
砂やおがくず等が見栄えはいいですよね。
ヘビ以外は、砂(木くず)です。
レオパは、
ヒバ(ダニや虫が寄り付かないと言われてる)おがくずと
ヒノキのおがくずをブレンド
イグアナはウォールナッツサンド
セイブシシバナも穴を掘って潜る習性があるので
ヒバのおがくずを入れてます。

生体の特徴から、
床材を選んであげたいのですが
砂は、誤飲とかが問題になるので
全員に、ってわけにはいかないのが現実です。
by んーみん (2020-06-03 11:56) 

goro

床材は誤飲も心配だし、大丈夫なものでもエサと一緒に飲み込んでしまうのが嫌でペットシーツを使ってたんです。
とりあえずエサをケージの外で与えるとか工夫してみます。

そして財布はまだ行方不明です…。
by goro (2020-06-04 07:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

あぶない…ヘソ天 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。