SSブログ

ロッカのお口が… [アマゾンツリーボア]

今日の夕方、ロッカを病院へ連れて行きました。

DSC_0406.JPG

なんだかね、お口の右側だけうっすらと開いていたのですよ。
嫌な予感がしてロッカを取り出して見てみました。
脱皮準備中のロッカは大激怒。

DSC_0407.JPG

結果、見ての通りです。
右上の歯茎?が真っ白。
臭いもキツイ。
(うっすら写っている幽霊はうちの娘(笑))
ん~、痛そう。
そんなわけで、受診してきたのです。

てっきりマウスロットだと思ったのですが、先生は感染症とはちょっと違う気がするとのこと。
原因は不明。
で、上だけでなく下も腫れていると言われました。
とりあえず漢方薬で様子を見ることになり、点眼薬のような容器に入った液体の漢方薬を処方してもらいました。
1日2回、1回5滴。
漢方薬のほうがリスクが低く、負担も少ないんだって。
1週間後にまた受診です。

帰ってからさっそく投与しました。
どうかと思いましたが、5滴全てこぼすことなく飲んでくれました。
かしこい!
これで治ってくれると良いな…。

爬虫類まで診てくれる先生ってスゴイですよね。
どれだけ勉強してるんだろ。
まだまだ進んでいない分野だと思いますが、そこに突っ込んで行けるのがスゴイ。
話の中で、6年間何の問題もなく、出産も2回してると話したら「良いなぁ~!見てみたいな~!」と心底羨ましそうに言っていました。
きっとホントに動物が好きなんでしょうね(^^

1週間投薬ガンバロ!
頑張るのはロッカだけど!
脱皮も無事に終わってくれ!

nice!(3)  コメント(3) 

nice! 3

コメント 3

んーみん

嫌々、爬虫類みますよと言って連れていって
間違った処方されて死んでしまうケースも
いまだに多い中、
マウスロッドじゃないかもと
疑って診てくれる先生いるなんて
ありがたいですね。

ロッカちゃんも
ツリーボアって感じさせないくらい
大人しそうで・・・
早く治ってくれるといいですね。
by んーみん (2020-06-12 09:39) 

yuppie

お薬、効くといいですね。
しっかり飲んでくれてるみたいで良かったです。
ロッカちゃん、イイ子だっ!
goroさんもロッカちゃんも頑張ってね☆彡

by yuppie (2020-06-12 21:36) 

goro

そんなことあるんですか!?
それはコワイですね…。
でも爬虫類は選べるほど診てくれる病院がないですからね。
ロッカ、ツリーボアの中では大人しいかもですが、まぁすぐ咬みますよ(笑)


実はすんなり飲んだのは最初だけだったようで、不味いのか今は結構暴れます(^^;
脱皮前だっていうのに押さえると余計な負担とか摩擦が加わるので心配です…。
by goro (2020-06-13 18:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

ヘソ天はなきのこ~ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。