SSブログ

経過 [アマゾンツリーボア]

獣医さんに言われた一週間が過ぎ、薬も無くなりそうなのでロッカを再診に連れて行きました。

DSC_0420.JPG

受診前くらいに撮った写真です。
何だか前よりボロボロに見えますが回復に向かっているとのことで、漢方薬をまた一週間分追加です。

脱皮は受診直前に終わりました。
が、脱皮不全で頭から20cm程度しか脱げなかったのであとは浴室に連れ込んで剥き剥き。
脱皮が上手くいかなかったのは当然と言えば当然…。

薬を飲ませる時は頸部を押さえなければ無理なのですが、ロッカは嫌がって全身を使って暴れます。
出来る限り力を加えないようにしても動きを抑制することで脱皮準備中の表皮に相当なストレスがかかったと思います。
受診の2日前には頸部の皮が破れてしまいました。
幸いにも下には既に新しい皮膚が形成されていたので大事には至ってないように見えます。
良く見ると全身あっちこっちボロボロ。

DSC_0427.JPG

剥くときはスルスルと剥けたのですが、血が滲むほどの傷になっている部分が1ヶ所ありました。

DSC_0425.JPG

それから、少し前から腹板に数ヶ所変色している部分があったのですが、そこも血が滲んで欠けてしまいました。
最初の受診の時に先生はその変色部分にすぐに気付いて、「これは傷じゃないかなぁ」と言っていました。
先生お見事です…。

全ては口腔内の回復と共に治っていくだろうとのことでしたが、結局何なのかは分かりません。

でも脱皮も終わったし!
ストレスが一つ減ったのでロッカの身体も回復に専念出来るのではと期待してます。

nice!(2)  コメント(2) 

nice! 2

コメント 2

んーみん

回復に向かってるならよかったです。
脱皮の前兆の拒食時の薬は
さぞかし大変だったろうと察しします
傷も数回の脱皮でほぼ完治できるでしょうね

医者が言う定番の言葉になってしまいますが
「おだいじに~」
・・・他のいい言葉が浮かびませんでした。
by んーみん (2020-06-22 09:53) 

goro

傷もそうなんですが、あっちこっちウロコがちょっぴり変な感じ(何だそりゃ)になってるので全てが目立たなくなるのかは少し心配です。
まぁ何年経てばきっと探しても分からなくなるでしょう!
ご心配ありがとうございますm(_ _)m
by goro (2020-06-22 12:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

はなきのこ~庭で過ごすメロン ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。