SSブログ

庭で過ごすメロン [ギリシャリクガメ]

DSC_0437.JPG

我が家の猫の額ほどの庭の中にある鼠の額ほどの芝生。
今年は元気が良くて勢力拡大し過ぎ。
それにしても芝生はどんな生き物と撮っても映えます。

庭は大きく分けて芝生エリア、砂利エリア、石畳の小道エリア、菜園エリアの4つがあります。
などと書きましたが超狭いです(笑)

DSC_0446.JPG

メロンはその庭をこれでもかというほど歩き回るんですが、その中で好んで歩いている(ように見える)のは砂利エリア。
まだ小さなメロンにはかなり歩きにくいと思うんですが、ひたすら往復したりしてます。
脱走を狙ってるわけでもなさそう。
鍛練かな?(笑)

DSC_0401.JPG

そして石や壁をかじります。
くちばしを削ってるのかなと思ってますがどうなんでしょ。
他所のリクガメもやるのか気になります。

かじると言えばめっちゃ足を咬んできます。
やられるのは主に私と家内。
リビングでフリーにしてる時、ソファーに座ってテレビとか観てると「ガブッ」「痛たっ!」みたいな。
しかもしつこい。
足を移動すると追ってきます。
検索するとこれは良くある行動のようで、愛情表現だったり求愛行動だったりするそうな。
ほんまかいな。
今は小さいから痛いで済むけど、アダルトになれば怪我するんじゃ…。
加減とかしてくれるんだろうか(^^;

カメつながりなんですが、最近庭先の空き地にカメがやってきます。

DSC_0428.JPG

アカミミガメですね。
甲長は30cmくらいありそうです。

DSC_0429.JPG

近くに池があって、毎年2~3回遭遇します。
最初は喜んでいた子供達も気にしなくなりました(笑)

nice!(6)  コメント(3) 

nice! 6

コメント 3

リュカ

カワイイですね^^
昨日、うちのマンションの掲示板に貼り紙があって
「亀を保護してます ケガしてます」って書いてありました。
飼い主さんがちゃんと現れますように><
by リュカ (2020-06-23 07:49) 

んーみん

3年ぐらい前、同級生とドライブ途中
群馬の某高速の出口付近の国道で
大きな亀(長さ40cmぐらいで高さ20cmぐらい)
が脱走なのか捨てられたのかわからないけど
道を歩いていたの見たのを思いだしました。

車内では、何でこんなところに亀?
としばらく会話が盛り上がりましたがw

テレビで池の水を抜いて外来種捕獲みたいなのを見てしまうと
ペットで飼われても、
大きくなって手に負えなくなって捨てられてしまう
魚や亀を見ると、どんなに悪者と言われる動物でも
可哀そうに感じますね。

by んーみん (2020-06-24 15:59) 

goro

迷子の亀を保護とはまたレアですね。
明らかに飼われている感じの種類だったのかな?
飼い主さんが見つかってケガも良くなりますようにっ!
保護した方も優しいなぁ。

それはまた大きな亀さんですね!
ちょっと種類が気になっちゃいます。
ワニガメやカミツキガメが危険だと良く取り上げられますが、彼らは被害者なんですよね…。
by goro (2020-06-25 07:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

経過虫の季節ですねぇ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。