SSブログ

虫の季節ですねぇ [その他]

DSC_0441.JPG

一年中いろいろな虫を見ますが、庭でコオロギやバッタのキッズを見かけるようになりました。

DSC_0442.JPG

カマキリキッズも毎年キュウリの葉っぱにやってきます。
これはちょっと育ってますが、生まれたてみたいなのが多いかな。
キュウリにはどんな魅力があるのやら。
トマトには全く寄り付きません。

こういうのを見ると「小っさ!可愛い!」と思うと同時にタマゴに与えたい衝動にかられます(笑)
もちろん本当に与えたりはしませんが。
それに、タマゴは生き餌を与えてもとにかく食べるのが下手なのです。
最初はコオロギを自家繁殖して与えていましたが、冷凍コオロギなんてのがあると知ってすぐに切り替えました。
因みに、今はオヤツ程度にしか与えないとか他諸々の理由で市販の乾燥コオロギです。

虫つながりですが、今朝息子と歩いていると車に轢かれてペシャンコになったクワガタを発見。
大アゴの形を見てみると、なんとヒラタクワガタじゃないか!
サイズも割りと立派。
私、国産のヒラタクワガタって捕まえたことないんです。
見たこともあったかどうか…。
なので私の中では激レア昆虫です。
息子と二人で「勿体無い!轢かれる前に見つけていれば…。」なんて言っても仕方ないことを言いました。
住宅街なのでどこからか迷い飛んで来たのかな。
それにしても勿体無い。
捕ったことあるのはコクワ、スジクワ、ノコギリ、ミヤマ、アカアシってとこです。
いつかヒラタやオオクワも捕りたい。
等と思う四十路です。

さらに虫つながりで、今朝、他の方のブログでカブトムシ9匹が成虫になったという記事を読んで思い出しました。
数年前、息子がまだ幼稚園に通っていた頃に公園で捕ってきたカブトムシが産んだ卵を育てた時のこと。
産卵セットを組むと、産むわ産むわで60個くらい産みました。
まぁカブトムシとしては普通の産卵数ですが。
全ては育てられないので(息子の)友達にあげたり、職場で声をかけたりして手元には幼虫を15匹残しました。
譲った先はちゃんと育ててくれそうな人を選んだつもりなのですが…。
①幼稚園にね、15匹譲ったのです。
金魚、亀、ザリガニなんかを園で飼っていたので要るか聞いてみたのです。
そしたら息子の担任が是非と言うので。
可愛い1令幼虫達でした。
そろそろ2令幼虫になった頃と思って様子を聞くと、「たぶんこの中に…」と言って虫カゴを持ってきました。
「!?」
中にはコップ一杯分程の園芸用の土が入っており、乾燥しきってカラッカラ。
一応生存者を探してみましたが縮んで判別がつかなくなったのか死骸も確認出来ませんでした。
その先生は子供達のことをとても良く見てくれる良い先生だったのですが、私の中の評価がドーンと下がりましたとさ。
分からなければ調べることも聞くことも出来るんだから引き受けた以上最低限の飼育をしましょうよ…。
②職場の上司にはある程度育った幼虫の雌雄判別をしてペアであげました。
中学生になった息子さんが育てたそうで、見事成虫になったと聞いて私も嬉しくなりました。
が、その数日後、そのカブトムシを上級生に取られたとのこと。
私もショックでしたが、もちろん息子さんはもっとショックを受けて、泣いて悔しがっていたそうです。
せめて代わりのカブトムシをあげたかったのですが、タイミングが悪くてうちで羽化したのは全て捕った公園に放したあとでした。
ならばと採集に出掛けましたがそう都合良く捕れることはなく…。
その上級生許すまじ!です。
③我が家に残した15匹は1匹だけ羽化不全で羽パカでしたが全て成虫になりました。
後食を開始したタイミングで、息子と相談して全て親虫を捕った公園に放しました。
夜が明けきらない早朝の公園に行き、樹液が出ている樹に密集してとまらせて別れを告げました。
ついでに何か収穫はないかと少し歩いて戻ってくると、カブトムシ達を逃がした樹にカメラを向けるおじいちゃんが。
どうやら私達が逃がした大量のカブトムシの写真を撮っているようです(^^;
それを自然と思って撮っていたのかどうかは…わかりません(笑)
※放虫については今回のようなケースでも良しとしない方が居るかもしれませんが、私は他所から持ち込むわけではないので良いと思っています。
その辺はどうかスルーでお願いしますm(_ _)m

nice!(7)  コメント(4) 

nice! 7

コメント 4

yuppie

幼稚園の先生にはちょっとビックリですねっ・・。/(°ё°)\
渡した時に飼い方を聞いてこなければ知ってると思っちゃう・・。

by yuppie (2020-06-28 01:41) 

goro

ほんとに私もびっくりしちゃいました(^^;
カブトムシを育てたことがあるようなことを言ってたんですけどね…。
by goro (2020-06-28 21:22) 

リュカ

昆虫の思い出もいろいろありますよね。
去年、幼虫で育ったのは20匹だったんです。
そのうち2匹はSSブログ友達にゆずり、4匹はダンナの職場の昆虫マニアにゆずり、6匹はNPO法人の昆虫館に里子に出しました。
なので本当なら8匹残ってるはずだったのに、なぜか9匹だったんです(笑)
明日はカブトムシの悲しい出来事を記事に載せます;;
by リュカ (2020-07-02 15:35) 

goro

ちゃんと数えたはずなのに幼虫の数があわない!っていうのはあるあるだと思います(笑)
悲しい出来事、昨日読みました!
今からコメントε=ε=ヽ( ^^)/
by goro (2020-07-05 09:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

庭で過ごすメロンやっと自力…! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。