SSブログ

やっと自力…! [アマゾンツリーボア]

えーと、ポロンを今年の1月に迎えてから4回目の脱皮です。

DSC_0462.JPG

前にも書きましたが迎えた時から酷い脱皮不全で、毎度手をやいていましたが初めて自力で最後まで脱皮しました(^^

IMG_20200707_212315.jpg

しかも、梅雨に助けられてか見事な一本脱ぎ!
ちょっと捨てるのが勿体無い(笑)

と…まぁ、自力脱皮は嬉しいのですが、4~7月にかけて毎月初旬に脱皮しているポロンさん。
ツキイチは脱皮し過ぎじゃない?(^^;
大丈夫なら良いんだけどちょっと心配になっちゃいます。

そしてロッカはというと、相変わらず毎日朝晩2回の漢方薬を飲まされています。
お口は少しキレイになってきてますが完治まではまだまだかかりそう。
でもDr.から許可が出たので、久しぶりに給餌しました。
いつもはアダルトマウスLかヒヨコを与えていますが、今回はポロン用のホッパーマウス。
ロッカには物足りないだろうけど、しばらくは食べ易さ優先です。
早く治りますよーに!

nice!(7)  コメント(4) 

nice! 7

コメント 4

リュカ

わー、見事に脱皮するんですね。
捨てるの勿体ないww
蛇ちゃんは、動物園のようなところでしか
見たことがないんですよ><
うろこに見惚れます。
by リュカ (2020-07-08 09:04) 

goro

皮、要りますか?(笑)
ツヤツヤギラギラのウロコは蛇の魅力の一つですね。
ウルル(スポッテッドパイソン)の虹色のウロコも是非見てやって下さい(^^
by goro (2020-07-08 16:25) 

んーみん

成長期は毎月脱皮しますよね。
1本脱ぎは捨てるのもったいないですよね。
自分も乾燥させて、ジップロックに入れて
欲しいというお客に無料配布しています。

ロッカちゃんも餌食べられるようになって良かったです。

by んーみん (2020-07-08 23:27) 

goro

そーなんですか!?
毎月脱皮は初めてでした(^^;
たぶん…(笑)
チャック付きの袋に入れて保管してある皮もあるんだけど、はてどこへしまったかな(汗
by goro (2020-07-10 13:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

虫の季節ですねぇモコモコハウス! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。