SSブログ

百均の温度湿度計 [爬虫類共通]

IMG_20200719_110149.jpg

今日は家族で森林公園に来ています。
子供達は虫かごと網を持ってウロウロ。
私は木陰に寝転んでブログの更新。
家内は…遠くを見ています(笑)

最近、使用しているデジタル温度湿度計の故障が目立ちます。
一定の数値を指したまま動かなかったり明らかに数値が狂っていたり…。
デザインが気に入ってるのでニチドウのマルチ温・湿度計というのを使っているのですが、早ければ一年で壊れます。
温度計が狂うというのは大問題。
今まで壊れたら買い替えるというのを繰り返していましたが、ちょっと壊れ過ぎ(^^;

DSC_0001.JPG

そこで、もうどうせなら百均のアナログで良いんじゃないかと思って買ってきました。
1個だけ混ざってるデジタルは普通にリビングで使ってるもので多分一番誤差がない…気がする。
選んだのは数ある温度湿度計の中で最もたくさん同じような数値を示していたもの。
そのデジタルと比べても大きな狂いはなさそうです。

DSC_0005.JPG

空気の取り入れ口を塞がないように注意しつつ各ケージに両面テープで設置。
うん、なんとなくデジタルと違って故障し難そう。

温度計の故障も怖いけど、サーモスタットの故障はもっと怖いですよね。
皆は何か故障対策とかしてるのかな。

nice!(4)  コメント(2) 

nice! 4

コメント 2

んーみん

アナログでも
デジタル同様に、かなりの頻度で壊れてます。
特に温度は、万年同じ温度のままになります
(湿度が高いところに入れるので
 内部が錆びやすくなる為、仕方ないかぁ~で諦めモードです)
つい100均行くと
スマホ充電用のUSBコード同様に
買い置きしてしまう一つですね。
(ある意味、消耗品扱い?!)
by んーみん (2020-07-21 11:50) 

goro

Σ(゚Д゚)
やはり壊れるのですか…。
もう年に一回とか半年に一回とか定期的に交換するのもありかもしれませんね。
百均なら10個買っても1000円ですし(^^;
by goro (2020-07-21 21:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

大食い女子に転身かな?癒しだ… ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。