SSブログ

ハルは14歳 [その他]

このブログにたまーに登場する愛犬のハル。
今月の5日で14歳になりました。
人間年齢にすると72歳なんだって。

DSC_0580.JPG

白内障でもう目は見えないけど、散歩に行けば元気に歩くし排泄もちゃんとトイレでします。
階段はもう無理だと決めつけて散歩ルートにある昇り階段は抱っこしてたけど、最近は自分で昇れるようになりました。
見えてないから最初は一段昇らせるだけでも四苦八苦でしたけどね。

そんな元気なハルは老犬だけどまだまだオモチャ大好き。
息子からのプレゼントに大興奮です。



やっぱり新しいオモチャは嬉しいようで、オモチャ箱からそれを選んで持ってきます。
それを見ている息子も嬉しそう。

因みに娘からはワンコ用のケーキとちょっとお高いフード。
こっちは写真を撮るのも忘れてしまいました(^^;

☆おまけ☆
本日、我が家に初めてのお掃除ロボットが届きました。
ナビゲーションシステムとやらが搭載されていて、自分の通ったルートや現在地を把握しながら掃除するそうな。
でも最初はお掃除ロボット君も慣れないのか変な動きをしたり、警告灯を点滅させて動かなくなったり…。
やっぱり彼?にも慣れが必要なんでしょうかね。
午前中に3回くらいトライ&エラーを繰り返して、午後にようやく一通りの掃除をやり遂げて自ら充電器まで戻りました。
ロボットというだけあって、何だかペット感があります。
ちょっとリモコンに不具合があったんですが、家内と「なんだかもう可愛いとか思っちゃってるから本体を含めた全部交換なんてことになったらやだなー」なんて話をしました(笑)
問い合わせたら新しいリモコンを送ってくれるらしいので上手くいけば本体は交換しなくて済みそうです。
今度、どんな動きで全体を掃除するのか動画に撮ってみようと思ってます。
nice!(13)  コメント(5) 

nice! 13

コメント 5

んーみん

目が見えないのに頑張って自立しようとしているのをみると
健全な姿の犬より、愛着が湧いてしまいそうですね。

かなり昔になるけど、ルンバの2代目だか3代目で
充電が足りなくなると自分で戻る機能とかあったけど
戻ってきたのは最初の数回で、
掃除中は音はうるさくて、
良く猫が乗っかってる動画見るけど
家の猫は逃げるだけで近づきませんでしたw
普通の掃除機の方が・・・ってなりました。
で、買うのはかなり遠のいていましたが
最近のは静かなのかなぁ?
by んーみん (2021-02-22 08:16) 

リュカ

おもちゃに興奮しているハルちゃん、かわいい!!
にこにこしながら観ちゃいました^^
お誕生日おめでとうです!
まだまだ長生きしてね^^

お掃除ロボット、マンションの管理組合が期間限定お試しレンタルをしていたときがあったので借りたの!
さいしょ、あおは果敢にバトルをしかけていったんだけど
あおのあとを何故か付いていくルンバが怖くなっちゃったみたいで
それ以降逃げていたから、レンタル期間終了後、購入には至りませんでした(笑)
by リュカ (2021-02-22 10:22) 

goro

【んーみん様】
買ったのはkyvolっていうんですが、思ったより全然静かでしたよ。
テレビを観ていても普段ボリューム15のところを18にすれば大丈夫なくらいの音(笑)
今のところは掃除が終わったらちゃんと充電器に戻ってくれてます(^^

【リュカ様】
ありがとうございます(^^
ホント、元気に長生きしてほしいです。
お掃除ロボット、今のところ便利で可愛いです(笑)
まだいろいろ試行錯誤中で気を使いますが、箒で掃くよりきれいになるので良い感じです。
by goro (2021-02-22 14:11) 

mayu

ハッピーバースディ(●´ω`●)
これからも、のんびりマイペースで楽しく過ごしましょう。
家の猫たちも12歳です
いつのまにか。
by mayu (2021-02-22 20:44) 

goro

【mayu様】
ありがとうございます(^^
ホント、いつのまにかです。
愛しい家族なので長生きして欲しいですね。
by goro (2021-02-22 21:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

久しぶり庭メロンに食材11種 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。