SSブログ

お掃除ロボットの仕事ぶり [その他]

少し前にお掃除ロボットを購入したと書きましたが、今日はその仕事ぶりを紹介したいと思います。

IMG_20210304_175402.jpg

購入したのはkyvolのE30というヤツです。
安いのに音が静かでナビ機能付きということで選びました。
実際、買って良かったと思ってます。

購入して、取り敢えずスイッチオン!
しばらくして窓の近くへ行くと「ピーッピーッピーッ」と警告音を鳴らして停止…。
説明書には「落下センサーが覆われていたり汚れている」場合の警告だと書かれていましたが、初使用なので汚れているはずもなく…。
乗り越えられるはずのパズルマットが原因かと思って取り除いてみましたが同じようなところでまた停止。
念のためセンサーを拭いてみたけどまた停止。
そこで「もしや…」と思って全開だったレースカーテンを閉めてみると…停止することなく動きました。
どうやら天気が良かったことでくっきりしてた日向と日陰の境目を段差だと思ったらしくて「ここに変な段差があるぅ!落ちちゃうよぉ( >Д<;)」と叫んでいたというわけです。
それが分かってからは順調にお掃除してくれるようになりました。

そのお掃除ぶりがこちらです。



まぁ暇な人は観てみて下さい。
お掃除時間はLDKでだいたい30~40分程度です。
もちろん動画は編集してあるので7分程度ですよ。

うちは今までホウキとモップだったんですが、それだと微妙にホコリっぽさが残るんですよね。
それがお掃除ロボットにしたら無くなったのでスッキリ。

そうそう、私の家はなぜか尋常じゃないスピードでホコリが積もります。
家内も同じように感じているので私の思い込みではなさそうです。
昔、実家に住んでいた時は私の部屋だけがホコリだらけでした。
そして家内とアパートに住むと借りてる部屋全体がホコリだらけ。
今は家全体がホコリだらけです。
いや、掃除してるんですけどね。
とにかくすぐにホコリが積もるんです。
因みに職場にも普段あまり掃除をしない場所が必ずありますが、そこはうちに比べたら全然ホコリが積もりません。
あんなに人が動いているのに。
家内曰く、私にはホコリの神様がついていて、その神様が福を運んでくればくるほど(仕事をすればするほど)ホコリが早く積もるんじゃないかって言ってます(笑)
まぁ本当にそうなのかもしれませんが、いつか原因を知りたいと思ってます(^^;
nice!(7)  コメント(4) 

nice! 7

コメント 4

リュカ

なるほど!日向と日陰の差が!!
それは面白いなー。
ってか、部屋めちゃめちゃ綺麗じゃないですかー!^^
あ、ハルちゃん発見(笑)

うちも埃はすぐにたまるかなー。あ、埃というよりも2ニャンの毛か(笑)
掃除機を片付けたあとに、リビングに戻ってくるともう毛のカタマリが落ちていてガックリくるけど、仕方なしwww
見なかったことにします^m^
by リュカ (2021-03-05 09:14) 

goro

【リュカ様】
部屋は撮影の為に色々物を退けましたよ(笑)
うちもハルの毛が落ちるんですけど、短毛種ですしホコリに比べたら少ないんですよー。
掃除をした直後にホコリの塊とかどこからか出現してガックリきます(^^;
by goro (2021-03-06 06:35) 

んーみん

はじめのうちは、テレビ通販のデモみたいに
わざと目に見えるようなゴミをおとして置いて
ちゃんと掃除してくれるか確認したくなりませんでしたか?
実際、やってしまった人がここに居ますけどw


by んーみん (2021-03-08 14:02) 

goro

【んーみん様】
それはやってない(笑)
だってもともと埃と塵だらけですから(^^;
by goro (2021-03-09 04:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。