SSブログ

露天掘り~ [その他]

GW終わりましたね。
私にゃ関係ありませんが子供達は連休なので、いつもの森林公園に連れていきました。

IMG_20210503_130737.jpg

夜勤明けでしたが良く晴れていたのでお腹に力を入れて出発。

IMG_20210503_130921.jpg

網と虫カゴを持って息子と散策。

IMG_20210507_202311.jpg

ここへは何度も来てるけど、初めて捕ったトンボ。
たぶん「コサナエ」。
サナエトンボの仲間は初めて実物を見ました。

DSC_0706.JPG

池や川にはいろいろな生き物が居て、ヤゴを捕りました。
小さいのは逃がして、大きいのを1匹だけお持ち帰り。
エサはコオロギベビー。
ガッ!と捕らえてモシャモシャ食べます。

ここからやっと本題。

DSC_0699.JPG

カブトムシの幼虫が2匹とも蛹室を作ったので露天掘りしました。

DSC_0701.JPG

そっとマットを掘っていくと、蛹室の所だけが繭のように浮き出てきました。
写真だと分かりにくいのでもっと掘っちゃいます。

DSC_0702.JPG

完全に蛹室だけになりました。
もちろん強く押したら崩れてしまいますが、蛹室は分泌液で固められているので結構頑丈です。

DSC_0703.JPG

普通はどうやるのか知りませんが、極力崩さないように、蛹室の中にマットを落とさないようにする為にカッターの刃を使って上部を慎重に削ぎ落とします。

IMG_20210504_134857.jpg

それなりに広いケースなのに2匹目はなんでこんな狭いところに蛹室を作ったのか…(^^;

最初に蛹化したほうは♀でした。
2匹目はどうかなー?
大きさからして2匹目も♀な気がするー。
まぁ蛹化を楽しみに待ちましょ。
nice!(8)  コメント(2) 

nice! 8

コメント 2

リュカ

わお!こんなふうに蛹室って出来てるのですね。
わたしは怖くて露天掘り出来ないのー。
もしかしたらどっちもメスみたいですか??
うち、一番大きな幼虫だった子の蛹室の周りに
白カビが見えるんですよねー。
サナギちゃんはケースの一番下に居て動いてるのが見える。
カビ、大丈夫かハラハラです。
by リュカ (2021-05-08 13:58) 

goro

【リュカ様】
カビはマットに生えてる分には問題ないと思いますよ。
蛹が弱っていて蛹本体に生えたらダメですが(笑)
蛹化も羽化も楽しみですね。
by goro (2021-05-08 18:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

ピクニックカナヘビちゃん ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。