SSブログ

カナヘビちゃん [ニホンカナヘビ]

一昨日、ハルの散歩中にカナヘビちゃんを捕獲しました。
まだまだ子供かなという大きさ。
実はニホンカナヘビに遭遇したのは関西に越してきてから初めて。
ニホントカゲなら庭で毎年10回は見るんですけどね。
そういえばニホントカゲはブログに載せたことあったかな?なかったような?

IMG_20210512_092033.jpg

捕獲した初日からコオロギをモリモリ食べてくれたので飼育したい欲求が湧いてきてしまいました。
夜になって消灯すると、足場として申し訳程度に入れておいた雑草にアゴを載せて、いわゆるアゴ枕で寝ていました。
もう可愛すぎて悶絶物(* >ω<)
そしてかなり悩みましたが飼おうと決意。

IMG_20210512_092118.jpg

翌日、空いてるプラケにさっそく仮レイアウト。
カブトムシ達が小型爬虫類ケージを使い終わったらそっちに移そうかなーなんて考えていましたが…。
仕事をしながらも更に悩む始末。
うちは爬虫類飼いとしては生体少なめだと思いますが、私にとってはもう充分多い。
愛犬、ヘビ、フトアゴ、リクガメ、ザリガニ、熱帯魚、カブトムシ…。
ヘビはあと少しくらい増えても困りませんが、生涯昆虫食のトカゲとなると手間は激増します。
コオロギのお世話に終わりが来ないとかも正直かなりしんどい(^^;
そんなこんなで良~く考えた末に飼育を諦めました。
滞在は2泊3日。
我が家に来てから11匹目のコオロギを与えて、先ほど放しました。
カナヘビちゃん元気でね!

でも爬虫類イベントとか行ったら何かお迎えしちゃうかもしれないけど(笑)

☆おまけ☆
最近お絵かきしてます。

IMG_20210505_211704.jpg

IMG_20210508_170552.jpg

IMG_20210512_102432.jpg

ボールパイソンとかフトアゴも描きたいなぁ。
すぐ飽きるかもしれないけど!
nice!(7)  コメント(8) 

nice! 7

コメント 8

リュカ

カナヘビちゃん!!
かわいいかわいいかわいい!!
うちのまわりでは見かけないです。旅先の神社境内で見られたら超ラッキーってくらい(><
ニホントカゲも見ないです。毎年10回も見られるなんて羨ましい〜
カナヘビちゃん、ゴハンがほしくてまた遊びに来るかなあ?^^

goroさん、絵の才能まで!凄い上手!!
これは何で描いてるのですか? さすが普段見てる&生き物好きなだけあって特徴を捉えてる〜
by リュカ (2021-05-13 09:24) 

んーみん

全国的に、
二ホントカゲの方が多くみれるようですが
家の近所は
二ホントカゲは子供の頃から
年1匹は見るけど、
2匹見たら珍しいかも。ってくらい居ません。
ニホンカナヘビは、10匹以上見かけます。
(特に去年は、大量発生?ってくらい
 かなりの数見ました)
暑すぎる地域だから、他とは違うのかな?

食欲旺盛な子は
本当可愛いですが
活餌ってのがネックになりますね。

by んーみん (2021-05-13 09:43) 

goro

【リュカ様】
もうね、超可愛かったのですよ。
飼わないという決断をするのにかなりの精神力を使いました( ; ´Д`)
うちの庭は勢力的にニホントカゲが勝ってますからね~。
来て欲しいけど来てもトカゲに追い返されそう(笑)
絵は普通にボールペンでコピー用紙に描いてます。
写真をなぞって描いてるだけなので画力は無いんですよ( ̄▽ ̄;)
by goro (2021-05-13 13:30) 

goro

【んーみん様】
私も新潟に住んでた時はカナヘビのほうが多く見かけました。
んーみんさんのところはカナヘビが多いってブログにも書いてましたね。
そう、なんせ餌がね…。
人工飼料にも餌付くらしいんですが、やはり基本は活き餌ってことは変わらなそうなので諦めました(^^;
by goro (2021-05-13 13:41) 

いっぷく

散歩中に捕獲できるんですか。
私は目が悪くて気が付かないのかも。
by いっぷく (2021-05-16 01:45) 

yuppie

カナヘビちゃんも可愛いですよね。
ちゃんと同じ場所にフンをしたりしてぇ~・・
エサ欲しいとこっちをチラチラみるしぃ~♪
イラスト、版の原画みたいでイイ感じです!

by yuppie (2021-05-17 02:22) 

goro

【いっぷく様】
私も初めて見たので数は少ないんだと思います。
出会えたのは、散歩してる時も何気なく草むらとか見てるからかも(笑)
by goro (2021-05-17 09:55) 

goro

【yuppie様】
カナヘビちゃんメチャカワでした!
私はちゃんと飼ったことないんですが、かなり人に慣れるらしいですね。
私のは落書きですが、ありがとうございます(^^
by goro (2021-05-17 09:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

露天掘り~蛹化&羽化 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。