SSブログ

蛹化&羽化 [その他]

記録的に早い梅雨入りらしいですね。
つい、一昨日まで晴れていたのにしばらく晴天とはお別れのようです。
でも爬虫類達にとっては嬉しい季節かも。

一昨々日、2度目のワクチン接種をしてきました。
副反応は2度目のほうが出やすいと言われているとおり、私も1度目は何ともなかったのに2度目は頭痛と微熱と倦怠感が…。
まぁそれだけで済んで良かったんでしょうね。
若いからか、1度目から高熱や嘔吐に苦しんだ職員も居ましたので。

同じく一昨日、まだ前蛹だったカブトムシが蛹化しました。

DSC_0741.JPG

IMG_20210515_112203.jpg

IMG_20210515_111859.jpg

それなりにカワカブ飼育をしてきましたが、実は蛹化を最初から観察するのは初めて。
羽化なら何度もあるんですけどね。
何となく様子を見たらウニョウニョと動いていたので「もしや…」と思って見ていたら間もなく背中が割れて蛹化が始まりました。
角が伸びていくところを見れたら良かったんですが、♀でした。
ということで、幼虫の時に私がした雌雄判別は見事に外れ。
残念!

IMG_20210516_193853.jpg

その翌日、つまり昨日には先に蛹化してたほうが羽化しました。
良く見えませんが、羽パカ等の羽化不全は無さそうです。
♀♀ですが、蛹室から出てくるのが楽しみです(^^

☆おまけ☆
先日、カナヘビを放しましたが、それから2度も庭でカナヘビを見ました。

DSC_0736.JPG

DSC_0740.JPG

DSC_0735.JPG

写真は一昨日撮影したもの。
庭でカナヘビを見たことなんて1度も無かったので、先日放したカナヘビちゃんで間違いないと思います!
大きさも同じ感じだし。
もうここに住むのかな?
そうだと良いな~。
nice!(9)  コメント(8) 

nice! 9

コメント 8

リュカ

貴重な写真をありがとうー。
インスタでみたあと、うちの子たちのケースを確認したけど
変化なしでした。
穴掘って確認する勇気が無いよぉー(笑)
やったことないから怖くてww
両方おんなのこでしたかー。幼虫ちゃんを送るときに、やっぱりオスメスの確認をしたほうがいいのかなあ。
でも見分ける自信もないわ^^;
まだまだいろいろ勉強しないとだね!!

カナヘビちゃん住んだのかな^^
ごはんあげたくなっちゃう!でも猫みたいにカリカリあげればいいってもんじゃないものねー。
たくましく育ってほしいわ!!
by リュカ (2021-05-18 09:24) 

goro

【リュカ様】
いやー、幼虫の雌雄判別は難しいですよね(^^;
貰った時に♂♀かもなんて言いましたが見事に外しましたし(笑)
露天掘り、やっみたら意外と簡単ですよー。
もし蛹室壊してしまっても人工蛹室作ってあげたら良いんだから気楽にヽ(・∀・)ノ
カナヘビちゃん、ゴハンあげたくなりましたが野外では不可能に近いので諦めるしかありません(^^;
けど、たまにでも姿を確認出来たら嬉しいですね。
これっきりって可能性もあるけど!
by goro (2021-05-18 18:58) 

mayu

ワクチン、お疲れさまでした。
副反応も少なく済んだようで、何よりです(●´ω`●)
by mayu (2021-05-18 19:59) 

goro

【mayu様】
ありがとうございます。
ワクチン済んで早速お出かけー!
とはいきそうにありませんが、先ずは無事に済んだことに感謝して自粛生活を継続します(^^
by goro (2021-05-19 10:35) 

んーみん

家でも
カナヘビは、一度餌を与えると
戻ってくる子居ました。(経験済み)

レオパなどもそうですが、トカゲ、ヤモリなどは
ヘビに比べたら、人間に懐くんですよね


ワクチン接種というと
隣町の、町長、議員、役所の人間
200人ほど優先で接種したということで
現在、町民がかなりお怒りになってますが・・・
まさかそういう関係で
2回接種済みってことないですよねw

by んーみん (2021-05-20 15:35) 

いっぷく

>2度目は頭痛と微熱と倦怠感が…。
私は気が小さいから、このまま重篤な状態に、などと心配してしまいそうです。
おたふくの予防接種でも、副反応で発熱して1日棒に振ったことがあるもので。
by いっぷく (2021-05-21 01:10) 

goro

【んーみん様】
ワクチン接種が早く済んだのは高齢者と接触する福祉施設勤務だからですよ。
by goro (2021-05-22 08:18) 

goro

【いっぷく様】
副反応の経験がある人はやっぱり怖いですよね(^^;
自ら進んで体調不良に飛び込むのは誰だってためらうと思います。
by goro (2021-05-22 08:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

カナヘビちゃんタマゴと昼寝 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。