SSブログ

タマゴと昼寝 [フトアゴヒゲトカゲ]

今日は久しぶりに日が照っています。
タマゴとメロンも1時間ほど庭で日光浴してきました。

DSC_0173.JPG

今は窓辺で網戸越しに日光浴してます。

DSC_0719.JPG

これは梅雨入り前の写真。
暑くて口を開けっ放しだったのでじっくり口の中を観察して「ニンジン挟まってるなー」とか思いながら撮りました(笑)

私は夜勤前に2~3時間昼寝をするんですが、最近たまにタマゴと一緒に寝てます。
超大人しいので一緒に寝ても静かなものです(^^

IMG_20210522_105111.jpg

IMG_20210522_105205.jpg

目が覚めた時こんな状態で、思わずLINEで家内を呼んで撮ってもらいました(о´∀`о)

昔から何かを小脇に抱えて寝ると良く眠れるんですよね。
子供達が昼寝をするような歳の頃は子供達を連れ込んで寝てました。
ハルも良いんですが、ハルは昼だと結構ゴソゴソするので昼寝には向かないんですよね。
ただ、タマゴは変温動物なので冷房も暖房も必要ない季節だけ楽しむことにします。

☆おまけ1☆

IMG_20210522_105320.jpg

オリーブパイソンのケージに突撃するタマゴ。
たまにやります。
入ったら食べられてしまうよ(^^;

☆おまけ2☆

IMG_20210517_192321.jpg

メルカリで竹の子を買いました。
新潟県の実家に住んでた頃は毎年自分で採って食べてましたが、関西にはありません。
また、母が元気だった数年前までは母が毎年送ってくれましたが、そんな母も認知症で施設に入ってしまいました。

IMG_20210517_191706.jpg

いつも作るのは定番の竹の子汁。
死ぬほど美味いです(≧∇≦)
nice!(11)  コメント(10) 

nice! 11

コメント 10

リュカ

タマゴちゃんと一緒にお昼寝!!
なんて羨ましい光景なのっ
こんなふうに一緒に寝られるなんてビックリだ〜
うちなんて、あおはソファー限定で添い寝なのにww
うみは絶対来てくれないしー
竹の子汁、これは絶対おいしいやつですね^^
by リュカ (2021-05-22 16:00) 

goro

【リュカ様】
もう激カワでしたよ(笑)
添い寝が出来るトカゲがいるとは私も思いませんでした。
あおくんうみちゃんがベッドに来てくれないのは何だか意外です。
竹の子汁はおかずとして白米いけちゃいます(笑)
by goro (2021-05-22 17:04) 

yuppie

タマゴちゃん、かわいい~♪
私も前の家に住んでた頃は、季節限定で日向を自分の部屋で
放し飼いにしてました。
起きた時、傍に来ていたりすると、かわいい~♪・・って
思ってたと同時に寝相とかで下敷きにしないでよかったー
っていう怖さもあって、夜、寝てる間に放し飼いにするのは
やめましたっ。(笑) 懐かしいなぁ~、こういう感じっ♪

by yuppie (2021-05-22 21:57) 

いっぷく

細いたけのこということは若いのでしょうか。
柔らかそうですね。
by いっぷく (2021-05-22 23:57) 

goro

【yuppie様】
いつの間にか側に…となると潰してしまう心配がありますね。
最初から抱いて寝るなら例え寝ていてもタマゴの存在を無意識に意識しているので(なんだそりゃ(笑))多分大丈夫かと…。
タマゴが動いたらうっすら覚醒するし、うん、大丈夫!\(◎o◎)/
でも夜の深い眠りは危ないから無理!( ̄▽ ̄;)
by goro (2021-05-23 10:46) 

goro

【いっぷく様】
竹の子と呼んでいるけど、正確には笹の子なんだと思います。
先端は柔らかいのですが、根本のほうは節が固かったりするので、固い部分だけ切り落として食べます。
機会があれば是非食べて下さい(^^
by goro (2021-05-23 10:55) 

んーみん

添い寝いいですよね。
内も昨晩は曹洪(ボールパイソン)
が添い寝してくれました
自分の手がしびれて、
夜中2時頃、ケージに戻しましたけど。
起こさなければ、朝まで寝てくれます。

タケノコ、家の方では
真竹(マダケ)って言ってます。
一般に出回る孟宗竹が終わったころに
出てくるんですよね

by んーみん (2021-05-24 18:55) 

goro

【んーみん様】
真竹というと孟宗竹に似た竹の子をイメージしますが、地方によって呼び名が違うんでしょうね。
私の地元では普通に竹の子と呼んでました。
根曲がり竹、姫竹、熊笹、どれも別種なのか呼び名が違うだけなのかも分かりません(^^;
by goro (2021-05-25 13:57) 

mayu

2枚目の正面顔、かわいいです(●´ω`●)
by mayu (2021-06-02 15:11) 

goro

【mayu様】
全く動かなかったのできれいに真正面撮れました(^^
by goro (2021-06-07 22:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。