SSブログ

ニホントカゲの天(てん)ちゃん [その他]

ギリギリ1ヶ月経たないうちに更新です。
ツキイチ更新になってしまいそう。
書くことはあるんですけどね。
書いてないだけです。
というわけで、日々の出来事をかいつまんで書いていきます。

先月末頃、アスファルトが熱くならないうちにと朝からハルの散歩に行きました。
すると、道路に面した石垣からニホントカゲが半身を出して日光浴してたのです。
これは是非とも捕獲したいと思ったけどニホントカゲは鬼のように素早いから…。
というわけで一旦家に帰り、庭で餌になりそうなバッタを捕獲し、細い糸にバッタを括り、虫かごを持たせた息子を伴って戻りました。
最初は見当たらなかったけど、さっきとは別の穴から顔を出したトカゲ。
その目の前にバッタをポイッ。
すぐに見つけてバッタを追いかけて出てきたトカゲ。
食らいついたところで糸を持ち上げてそのまま虫かごに投入。
見事ニホントカゲをゲット!
実はトカゲ釣りは初めて。
前記事の卵騒動の時にトカゲ釣りの動画を観て初めてトカゲは釣るものなんだと知りました。
庭で見つけて何度か捕獲したことがありますが、いつも素手でしたからね。
食いついたらザリガニ以上に離さない感じで驚きました。
そして、動画でも言ってましたが、確かにこれは最も安全な捕獲方法だと思いました。
素手や網だとトカゲを傷付けてしまう可能性がありますからね。

DSC_0092.JPG

そしてこの子がその時のトカゲさん。
もう飼う気満々なので「天(てん)」と名付けました。
名前を付けた時は♂か♀か分からなかったのでどっちでも良さそうな名前にしましたが、どうやら天ちゃんは♀のようです。
ニホントカゲの雌雄を見分ける動画にとても分かり易いのがあって、それを見ると♂と♀では顔つきがまるで違うのです。
♂は顔が厳つくて頭部が大きめに見えます。
婚姻色と言うらしいんですが、アゴの下がオレンジっぽかったりもします。
それに対して♀は少しほっそりした顔で頭部も小さめで色白です。

IMG_20210808_234315.jpg

レイアウトした天ちゃんのケージです。
最初は35cmケージに入れたんですが、出来れば♂も捕獲してペア飼育したいのですぐに60cmケージに引っ越しました。

ニホントカゲを飼育してみて思ったのは…とにかくいつも土に潜っていて姿が見えません(^^;
一日(日中)のうち、四分の三は土の中です。
たまに出てきてバスキングしてるのは可愛くて良いのですが、潜っていると給餌のタイミングが難しいし、所在確認も難しいのが困る。
石や流木の下に居てくれたら良いんですが、完全に潜っているとお手上げです。

その給餌ですが、捕ってきた翌日にはピンセットからバッタや蜘蛛を食べてくれて、4日目にはフトアゴフードも食べてくれました。
かなり慣れるのが早い子だったのか、ニホントカゲはそんなものなのか…。
何せフードを食べてくれたのはありがたい。
しかし、何をどう食べさせていくのかは今後の課題です。
いつでも庭で餌虫が捕れるわけじゃないし、フトアゴフードばかりってわけにもいかないだろうし。
そんなわけでとりあえずイエコオロギを買ってきて産卵して貰って今は孵化待ちです。

それから失敗談。
天ちゃんを迎えてから数日経ったある日、我が家の庭や駐車場に何匹もトカゲが出没した日がありました。
フルアダルト♂、まだシマ模様が残ってるセミアダルト、青い尻尾の小さなベビーが3匹。
欲しかったアダルト♂は惜しいところで捕獲し損なってしまいました(すっっごく残念!)が、ベビーは2匹捕獲に成功しました。
天ちゃんのケージに放り込んで様子を見ていましたが、特に追いかける様子もなかったのでそのままにしていました。
翌日、ベビーの1匹は小さな蜘蛛を食べてくれましたが、もう1匹は食べませんでした。
そして翌々日、ベビーの尻尾が半分くらいになっていたのです。
理由は天ちゃんに攻撃されたことくらいしか思い付かなかったのでそのベビーは庭に放しました。
もう1匹も逃がそうと探しましたが見つからず、レイアウトを崩して床材もかき出して大捜索しましたが見つかりませんでした。
どうやら天ちゃんに捕食されてしまったようです。
大人のトカゲが子供のトカゲを捕食する動画もあったし、やっぱり体格差があると共食いしてしまうようです。
ベビートカゲ達には申し訳ないことをしてしまいました。

というわけで、ニホントカゲ飼育スタートです。
ただでさえ皆のお世話に休日を費やしてるのにまた増やしてどうするんだ…。
因みに、まだ捕獲してもいないのにニホントカゲ♂の名前はもう「空(そら)」に決定しています(笑)

おまけ記事も書くつもりだったけどニホントカゲ記事が予想以上に長くなったのでもう別記事にしようと思います。
ではでは読んで下さってありがとうございました。
nice!(5)  コメント(7) 

nice! 5

コメント 7

mayu

こんなふうにして、トカゲも釣れるんですね(*'▽')
てんちゃん、かわいい名前です(●´ω`●)
by mayu (2021-08-09 21:34) 

yuppie

うちのニホントカゲはモリアオガエル4匹と同居中です♪
繁殖フタホシコオロギをあげてます。

by yuppie (2021-08-09 23:16) 

リュカ

天ちゃん、はじめましてー!
これから宜しくね!!
かわいいなー。ニホントカゲってどのくらい生きるのかしら?
長生きしてほしいですね^^
by リュカ (2021-08-10 10:35) 

goro

【皆様】
次の記事に書いた通り、ニホントカゲ飼育は唐突に終了を迎えました…。
by goro (2021-08-10 19:33) 

goro

【mayu様】
ザリガニを釣る感覚に似ています(^^
まず、トカゲを見つけないとダメですが…。
by goro (2021-08-10 19:34) 

goro

【yuppie様】
カエルと同居ですか!
それはまた意外な組み合わせですね。
by goro (2021-08-10 19:37) 

goro

【リュカ様】
ニホントカゲの寿命は5年程度らしいです。
最長記録は20年だとか…。
野生で幸せに長生きしてくれるといいなー!
by goro (2021-08-10 19:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

息子が拾ってきた卵息子とムカデ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。