SSブログ

息子とムカデ [その他]

閲覧注意!
タイトルからもわかるように、今回の記事はムカデが登場します。

本題の前に先ずお知らせです。
昨日の朝にニホントカゲの記事を投稿しましたが、捕獲から11日、天ちゃんは事情により捕獲した穴に逃がしてきました。
こちらの都合で本当に申し訳ないけど、家族と暮らしているが故の問題と言いますか…。
泣く泣くお別れしました。
まぁ天ちゃんにとっては自然に帰れて良かったのかもしれませんが。

さて本題です。
先月の24日、息子がムカデを飼いたいと言い出しました。
庭で体長10cmもあるムカデを捕まえたらしいのです。
我が息子ながらなんともマニアック…。
いや、むしろ私の息子だからだろうな(笑)
以前からサソリ飼いたいとかタランチュラ系のクモを飼いたいとか言ってましたからね。
庭で捕ったムカデなら確かに手近で楽しく飼育出来る毒虫かもしれません。
ここで強調しておきますが、私はムカデに興味無いし、どちらかと言えば苦手です(^^;
まぁ息子の飼育を手伝っているうちに可愛くも見えてきましたが…。
そしてそのムカデの飼育を許す心の広い家族。
ここでも強調しておきますが、妻と娘は当然私以上にムカデは苦手です(*σ´ェ`)σ

家族の許しを得てさっそく飼育開始。
とりあえず虫かごに放り込んでペットボトルのキャップに水を入れてあげました。
喉が乾いていたのかゴクゴクと飲んでいました。
ムカデが水を飲んでいるところなんて初めて見た。
庭で捕ってきたキリギリスっぽい小さな虫を与えると食べてくれたので給餌の第一段階はクリアです。
そして飼育環境がこのままというわけにはいかないのでレイアウトしました。

DSC_0068.JPG

少しでもイメージを明るく、ムカデが苦手でも印象が変わるような、でもムカデにとって悪くない環境を目指しました。
プリンカップに観葉植物を植えて、赤玉土の小粒を敷き詰めてます。
そこにちょっと身を隠せる小石や小枝とペットボトルのキャップに入れた水。
湿気が欲しかったら観葉植物のところへ、乾燥が欲しかったら石のほうへという感じで自分で選んで過ごしてもらう感じにしました。
それが良いか悪いかは分かりませんが。

餌虫を捕ってきてはせっせとムカデに与える息子。
給餌や水換えは息子に任せて、私は観葉植物と湿度の管理だけしてあげます。

そんなある日、夜勤明けで昼寝をしようと寝室へ行くと眠りに落ちないうちに息子がやってきました。
ムカデに咬まれたようで半泣きでした。
咬まれた指は赤黒く腫れています。
本人は石を持ち上げたら咬まれたと言ってましたが、嬉しそうに腕を這わせて妻に叱られていたような子なので本当にそれだけなのか怪しいです。
念のため受診しようと思いましたがお昼過ぎだったので夕方まで診察はしてもらえません。
とりあえず薬局へ行って効能に「ムカデ」と書いてある軟膏を買ってきました。
腫れも痛みも大したことなさそうなので一安心。
息子は受診を強く希望していましたが却下しました(笑)

それから更に数日、庭で餌をあげていた息子は油断して逃がしてしまいました。
私は仕事で居なかったんですが、泣いて悲しんでそれはもう酷い落ち込みようだったらしいです。

話は少し変わって(あとでちゃんと繋がります)、最近家族でプールに通ってます。
コロナ禍のせいで学校のプール授業が行えていないせいか、子供達は全く泳げなかったので水泳を教える為です。
海や川で溺死とか怖過ぎますからね。
そのプールの周辺には雑木林があって、夕方から夜まで泳いだあとはカブトムシやクワガタを探してから帰るというパターンが定着しつつあります。

DSC_0111.JPG

DSC_0125.JPG

今のところ、観察するだけで持ち帰ることはありません。
どこかに居るはずのヒラタやノコギリが居たら持ち帰るかも(笑)

で、息子がムカデを逃がした翌日もプールに行ってクヌギの木を巡っていたところ、これまた大きなムカデが樹液を貪っているではありませんか。
息子を呼んで、(私が)四苦八苦して捕獲しました。
体長は前のムカデより大きくて11cmオーバーです。

DSC_0128.JPG

翌日、餌虫を捕りに行きたい息子でしたが生憎の台風真っ只中。
それでも根性で餌虫を捕ってきた息子。
それを捕食しているムカデを見てご満悦。
夜になって「父ちゃーん、昆虫ゼリームカデにあげて良い?」と息子。
樹液に来ていたくらいだから食べるんじゃないかと話していたので1個渡しました。

DSC_0126.JPG

さっそく食べてました(笑)
昆虫ゼリーを食べることがあるのは知ってましたが、こんなにモリモリ食べるとは意外。

息子も経験を積んで、咬まれないように、逃がさないように、上手に飼育していって欲しいものです。

それにしてもホントにマニアックだなぁ…。

以上が前記事で言ってたおまけ記事なんですが、めっちゃ長くなりました(^^;
今回も最後まで読んで頂き、ありがとうございましたm(__)m
nice!(7)  コメント(4) 

nice! 7

コメント 4

リュカ

そっかー。天ちゃんは逃がしてきたのですね。
もと居た場所で生き抜いてほしいですね。
ムカデは中学2年のときに住んでいた家(余市ってとこ)で
夜になると私の部屋に出てきていたんですよ。
ヘタに刺激すると怖いので放置してたのですが、電気を消すと
がさごそ音がして、頭のほうにある壁を這ってたよ^^;
被害はないまま、いつのまにか居なくなってましたが。
昆虫ゼリー、美味しそうに食べてますねww

息子さん、今度は咬まれずに育てられますように^^
by リュカ (2021-08-11 11:33) 

mayu

ムカデ ゼリーを食べるのですか(゚д゚)!
庭仕事でお目にかかると、絶叫ものです(-"-)
by mayu (2021-08-11 22:32) 

goro

【リュカ様】
それは毎夜にムカデさんが出没してたってことですか?(^^;
それを放置するほうが怖いような…(笑)
私は実家で昼寝してたら突然肘のあたりを咬まれました…。
当然すぐさま割りばしで挟んで外に(゚Д゚)ノ⌒・です。
by goro (2021-08-12 02:23) 

goro

【mayu様】
そう、食べるのですよ。
飼育下の餌虫では得られない栄養素を補ってくれそう(笑)
まぁ普通は大きなムカデなんて絶叫ですよね(^^;
by goro (2021-08-12 02:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。