SSブログ

スポッテッドパイソンの身体測定 [スポッテッドパイソン]

オリーブパイソンに続いてスポッテッドパイソンも身体測定しました。
ウルルはフルアダルトになってから全く測ってないし、メルルはお迎えしてから一度も測ってません(^^;
どちらもフルアダルトなのであまり成長はしないし、もう全長が~とか体重が~というより体型とかウロコの状態とか目視での観察ばかりしてました。
でも全長と体重の把握も重要ですよね。
これからは不定期でも測っていこうと思います。

IMG_20200930_134724.jpg

IMG_20200930_134652.jpg

IMG_20200930_134545.jpg

ウルル
体長 122cm
体重 916g

IMG_20200930_134922.jpg

IMG_20200930_134840.jpg

メルル
体長 107cm
体重 583g

んーむ、ウルルが太っているのかメルルが痩せているのか…。
メルルはかなり小さく見えるので100cm以上あったのは意外でした。

まぁ2匹共健康ではあると思うので、今シーズンは繁殖に挑戦する予定です。
前の冬はダニ感染から回復したばかりだったので断念しましたからね。

メルルの拒食ですが、シェルターを設置したことで完全に治ったようです。
脱皮の時以外はしっかり食べてくれてます(^^

そして今回は動いているウルルを見てもらおうと思って動画を撮りました!
初動画編集、初YoutubeUPです。
因みに、Youtubeで「スポッテッドパイソン」で検索しても的確な動画がひとつもヒットしなくて驚きました(^^;
こんなに良い蛇なのに~。
英語で「spotted python」なら海外の動画がヒットするのですけどね。


nice!(12)  コメント(7) 

nice! 12

コメント 7

リュカ

ウルルちゃんの青色に輝くあたりが
とっても綺麗で好みだわぁ〜^m^
さわってみたいなあ〜
by リュカ (2020-09-30 15:11) 

goro

【リュカ】様
ウルルは本当に自慢したくなるくらいギラギラです(^^
メルルも輝くんですがウルルに比べると輝きが弱いですね。
こちらへ来ることがあったら触りに来て下さい(笑)
by goro (2020-10-01 09:40) 

んーみん

大きくならないニシキヘビで
少しだけ人気出たのに最近あまり見かけなくなりましたね
それでも、頑張って
売ってるのをたまに見かけます。
ここ来るようになってから始めてみたような・・・

うちの虹ボアが名前負けしそうなくらい
輝いて見えますね。
(光が当たる角度的になんだろうけど)


by んーみん (2020-10-02 08:12) 

yuppie

美しく育ってますね!

by yuppie (2020-10-02 14:51) 

goro

【んーみん】様
そーなんです、売ってないわけじゃないから流通はしてるみたいですけどね。
メジャーにはなれないようです。
飼育も安定していて余り話題がないので私のブログでも記事が少ないです(^^;

【yuppie】様
期待した以上に美しく育ってます(о´∀`о)
by goro (2020-10-02 15:37) 

Edy

ヘビのウロコは構造色なのですね!
動物園などではケースに入れられていて太陽の下で見ることは少ないので、こんなに綺麗に青色に輝いていると神秘的ですね~。
by Edy (2020-10-04 10:16) 

goro

【Edy】様
初めて構造色という言葉を知りました。
勉強になりました(^^
確かに太陽光でニシキヘビを見る機会は少ないかもですね。
実は最長の蛇として有名なアミメニシキヘビも輝きます。
元から派手な模様なのに!
by goro (2020-10-04 13:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。