SSブログ
ヘビ共通 ブログトップ

ピクニック [ヘビ共通]

早い人は昨日からGWかな?
私の仕事はGWとか関係ありませんが、連休になる人は自粛&雨とかで残念ですね。

昨日も一昨日も雨でしたが、今日は少しだけ晴れたのでやっと鯉のぼりを揚げました。
五月人形も出さないといけないんですが、お雛様の七段飾りに負けず劣らず大きいから面倒で…(^^;

そんな晴れ間にウルルはピクニックです。

IMG_20210430_164840_551.jpg

IMG_20210430_164840_568.jpg

芝生で日光浴しながらの給餌お弁当。

DSC_0662.JPG

IMG_20210424_150014.jpg

その数日前はオリーブがピクニックでした。

外での給餌は初めての試み。
なんだか気分が違って新鮮です。
飼い主の気分がね(笑)

蛇にとってはどうなんでしょうね。
ただストレスでしかないかもしれませんし、何も感じてないかもしれないし、意外と気分が良かったりするかもしれない。
でもすぐさまアタックして食べてるってことは少なくとも嫌ではないんじゃないかなーと都合良く解釈してます。

因みにポロンは格好良く撮れる気がしなかったので撮ってません。
ツリーボアに地面は似合わないし日光浴用のとまり木では味気ないので、ミカンの木が大きくなったら格好良く撮れたりするんじゃないかなーなんて期待してます。

まぁ外で給餌する必要なんて無いので完全に飼い主の都合ですけどね。

☆おまけ☆
先日、何を飼うってこともなさそうなので、テラリウムっぽくした小さなケージを片付けました。
いや、片付けたわけではないか(笑)

DSC_0653.JPG

中に入れてた植物は家にあった適当な植木鉢に移しました。
そしてケージは…。

DSC_0656.JPG

こうなりました(笑)
もうカブトムシ仕様です。
1匹はまだ前蛹なのに気ぃ早すぎ~。
露天掘りもしたいんですけど、なかなか面倒暇がなくて…。

DSC_0654.JPG

因みにアイビーの蔓の1本はケージの中に差し込んでありまして。
カブトムシが後食を開始する頃には良い感じに葉が伸びてるんじゃないかと思います。
上手くいくか分からないけど!
もし上手くいったら同じ要領でツリーボアのケージにも葉を繁らせてみようかな。
何の飼育にしてもイミテーションを使わないのが私のポリシーだったりします。
(ウォールナッツサンドとかは自然素材なので許して下さいね)
nice!(7)  コメント(4) 

ダニのお話 [ヘビ共通]

さぁ、5月最初の記事は…ダニです。
今はもう駆除済みですけどね。

初めての出会いはメルルを迎えてしばらく経った時でした。
メルルの水を換える時に何か黒い粒が沈んでいたんです。
最初はゴミか何かだと思って気にしていませんでした。
ですが、日が経つにつれて段々と増えていることに気付いたんです。
大きさは0.1~1mm程度。
良く見てみるとどれも同じ形をしている。
「まさかっ!」
床材であるペットシーツの上を良く見てみると黒い粒々が動き回っていました。
急いで息子の顕微鏡を借りて見てみました。
で、見えたのがこれです。

20190220_144320.jpg

所謂「ヘビダニ」と呼ばれるダニだと思いますが良くわかりません。
メルルの体も良~く見ると少し浮いた鱗があって爪楊枝で突っついてみるとダニが這い出してきました。
普通に体表を歩き回ってる奴もいました。

初めての事で、サーッと血の気が引いていくのをこらえて(大袈裟)他のヘビ達も調べてみると、数は少ないけどやはり寄生していました。
メルルを触った手で他のヘビも触ってましたからね…。

メルルを購入したショップにアドバイスを求めると駆除剤をくれると言ってくれましたが、こういうのは自己責任でありこれも勉強と思って自分で何とかすることにしました。

すぐさま駆除方法を調べて、真っ先に試したのは「ヘビレスキュー」という商品。
旧商品名は「ダニゼッタイ」だったかな?
白い粉末状の薬剤で石鹸のような香りがします。
ケージ全体と生体に振りかけるとのことだったのでその通りにしました。
そして目についたダニを丁寧に「プチッ」と潰していきました。
効果はハッキリとあり、ペットシーツの上はあっという間にダニの死骸だらけ。
ただ時間の経過と共に効果が落ちるようなので、数日毎にケージを掃除して薬剤を撒き直しました。
2週間くらいでダニをほぼ見かけなくなりましたが、念のためもう1週間続けました。

が、薬を止めて1ヶ月もすると再発。
再びヘビレスキューを購入し、今度はもっと念入りに。
しかし、結果は同じ。
名前は忘れたけど、ダニ忌避のスプレーも試してみましたが効果はありませんでした。

そうこうしているうちにダニと格闘して早9ヶ月。
「ぶりくら」に出向いた時に、出店していたそのショップのオーナーにまだダニと格闘していることを話しました。
そこで出てきたのが、かの有名な「バポナ」様。
毒性が強く、生体をも殺しかねないなんて記事を見かけるので手を出さなかったんですが、オーナー曰く「ベビーからアダルトまで使っていて、1~2ヶ月入れっ放しにしているけど生体に悪影響が出たことはない」そうな。
もう試してみるしかないと思いました。

プレートタイプのバポナを購入して、薬剤プレートをケージのサイズに合わせて1~2cm角にカット。
それをガシャポンのケースに入れるらしいんですが、手元に無かったのでフタ付きのプリンカップに穴を沢山開けて代用しました。

ダニの姿は投入から1週間で消えました。
しかし再発が怖いので、そこから更に1ヶ月放置してからバポナを取り出しました。
その後は再発していません。

そして、最近迎えたポロンにもWDなせいか同じダニが寄生していました。
すぐさまバポナを投入。
念のため他のケージにも投入。
バポナを取り出してから3ヶ月以上経ってますが、再発することは無さそうです。

バポナの使用には賛否ありそうですが、簡単確実な駆除方法であることは間違いなさそうです。

nice!(0)  コメント(2) 
ヘビ共通 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。