SSブログ

強制給餌~ [アマゾンツリーボア]

13匹も生まれたアマツリベビー。
全員の成長を見守りたいところですがそれは難しいので9匹ドナドナして4匹残しました。

DSC_0452.JPG

話によるとアマツリはベビーの時から咬んでくるらしいのですが、うちで生まれた子は過去にロッカが産んだ子も、今回ロロが産んだ子も全く咬んでくる気配がありません。
大人しいものです。
過去に1匹だけ一年育ててからドナドナした子もいるんですが、成長してもやはり咬むことはありませんでした。
不思議~。
今回手元に残した4匹はどうなるかなー。

まだ終生飼うとは決めていないので、便宜上仮名をつけました。
一番色が濃い子はレッドちゃん。
濃いオレンジの子はキャロットオレンジのキャロットちゃん。
薄いオレンジの子はマンダリンオレンジのマンダリンちゃん。
黄色っぽい子はイエローちゃん。
仮名なので超安易(笑)

そんな彼ら、やはり最初からピンクマウスを自力で食べたりなんかしてくれませんでした。
咬んでくるくらいアグレッシブだと餌付き易いらしいんですけどね。
ヒヨコの匂いを付けても体液を付けても無反応。

仕方がないので強制給餌です。

DSC_0459.JPG

強制給餌からアシスト給餌、そして自力摂取とステップアップしていきます。
以前育てた子は自力摂取まで4ヶ月くらいかかりました。
今回は何ヵ月かかるかなー。

今日で3回目の給餌なんですが、レッドちゃんはアシストで食べました。
レッドちゃんだけでも自力で食べてくれるようになるとかなり楽になるんだけどなー。
nice!(10)  コメント(8) 

nice! 10

コメント 8

リュカ

goroさんのところで育った子は
咬まないのですか〜。不思議ですね。
指に絡んでいる写真、ちょーーーーー可愛くてデレデレしますww
みんな自力で食べてくれるようになりますように〜
by リュカ (2021-12-30 09:58) 

goro

【リュカ様】
もうね、超可愛いですよ!
咬まないのもポイント高いです。
なぜ大人しいのかはホント謎(; ・`ω・´)
by goro (2021-12-30 19:16) 

mayu

うちには一匹だけ咬む猫(美雨」がいますが、
原因は遺伝子????
猫の場合、同じように育っても個性は違います。(;O;)

by mayu (2021-12-31 21:50) 

んーみん

樹上性のヘビが咬まないのは
ポイント高すぎですよね。

小さい頃のアシスト給餌は
家にも何匹かいました。
自力で食べるまで1年以上かかった子も居たっけなぁ~。

同種のへびでも
1匹1匹がそれぞれ性格違いますよね。
人間と猫と一緒に寝たりするヘビも居ますよ。


by んーみん (2022-01-02 19:45) 

yuppie

みんな綺麗な色ですね~!

by yuppie (2022-01-03 00:36) 

goro

【mayu様】
やっぱり何でも持って生まれた個性というか性格なんでしょうね(^^;
でもワンコでもニャンコでも爬虫類でも可愛いから良いのです(* ´ ▽ ` *)
by goro (2022-01-06 20:35) 

goro

【んーみん様】
アグレッシブな蛇が好みって人もいますが、やっぱり咬まないほうが飼い易いですからねー。
樹上棲なんて咬む蛇の代名詞のようなものだし(^^;
咬まないままで成長すると良いなーと思ってます。
by goro (2022-01-06 20:42) 

goro

【yuppie様】
奇跡的にこの色のままで育つなんてことがあったら良いなと思ってます(笑)
by goro (2022-01-06 20:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

新しい流木!お揃いの流木 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。