SSブログ
ギリシャリクガメ ブログトップ

暖かくなってきたので庭へ [ギリシャリクガメ]

最近かなり暖かくなりましたね。
爬虫類達を庭に出せる日も多くなってきました。

実は少し前からInstagramを使い始めました。
今更って感じですが。
InstagramにはYoutubeにアップするほどではない動画やちょっとした写真なんかを載せてます。

今回はその中から、庭でのメロンの動画を。



メロンがイエロークローバーを食べてる様子です。
かなりの勢いで食べます。
庭に生えてる雑草の中では他にカラスノエンドウもメロンのゴハンです。



こちらは外壁を齧るメロン(笑)
多分嘴を削る為なんだと思うんですが、もっと齧り易い場所があるだろうに(^^;

何にしても楽しそうだから良いんですけどね!

☆おまけ☆
一昨日の休日に庭の手入れをしました。
芝が芝エリアと砂利エリアの境界を越えてかなり侵入してきたので砂利や石畳マット?を剥がして芝をブチブチと取り除きました。
それから花壇もレンガ組みに隙間が出来ていて土が流れだしていたので土を掃除して組み直して…。

DSC_0622.JPG

あとは新たに植栽エリアを新設して(大袈裟)、みかん(八朔)の木を植えました。

家内と二人で丸一日かかりましたが庭がきれいになってスッキリです。
みかんの木も元気に育つと良いなー。
枯れたら泣いちゃうなー。
nice!(10)  コメント(4) 

メロンに食材11種 [ギリシャリクガメ]

少し前ですが、たまたまメロンに与えられそうな食材がたくさんあったのでそれを動画に撮ってみました。
小松菜、チンゲン菜、キャベツ、レタス、白菜、キュウリ、カボチャ、さつまいも、人参、ブロッコリー、りんご。
まぁメロンに与えているだけの動画な上に、途中でオシッコをしてしまって撮影は最後まで出来なかったんですが(^^;



前に刻んで与えている写真を載せましたが、基本的には私が葉っぱなんかを持っていて、あとは本人に噛ってもらってます。
クチバシが削れるとは思いませんが、アゴを使うのはきっと悪いことじゃないと思うので。

そしてメロンもタマゴも与えるのは葉の部分なので茎だけが残ります。
捨てるのは勿体無いので私が食べます(笑)

DSC_0591.JPG

味噌汁にすることが多いかなー。

最近少しずつ暖かい日が増えてきましたね。
野草が元気に育つ季節が待ち遠しいです。

☆おまけ☆

DSC_0608.JPG

本日やっと雛壇を飾りました。
家内が子供の時に買ってもらったものをそのまま受け継いでいるんですが、とにかく大きいです。
出すのが面倒で去年も一昨年も飾るのをサボってしまいました(^^;
飾ってもしまっても場所をとって困っ…。
いやいや、文句なんてありません(笑)
来年も飾ろう。
うん。
nice!(10)  コメント(2) 

庭で過ごすメロン [ギリシャリクガメ]

DSC_0437.JPG

我が家の猫の額ほどの庭の中にある鼠の額ほどの芝生。
今年は元気が良くて勢力拡大し過ぎ。
それにしても芝生はどんな生き物と撮っても映えます。

庭は大きく分けて芝生エリア、砂利エリア、石畳の小道エリア、菜園エリアの4つがあります。
などと書きましたが超狭いです(笑)

DSC_0446.JPG

メロンはその庭をこれでもかというほど歩き回るんですが、その中で好んで歩いている(ように見える)のは砂利エリア。
まだ小さなメロンにはかなり歩きにくいと思うんですが、ひたすら往復したりしてます。
脱走を狙ってるわけでもなさそう。
鍛練かな?(笑)

DSC_0401.JPG

そして石や壁をかじります。
くちばしを削ってるのかなと思ってますがどうなんでしょ。
他所のリクガメもやるのか気になります。

かじると言えばめっちゃ足を咬んできます。
やられるのは主に私と家内。
リビングでフリーにしてる時、ソファーに座ってテレビとか観てると「ガブッ」「痛たっ!」みたいな。
しかもしつこい。
足を移動すると追ってきます。
検索するとこれは良くある行動のようで、愛情表現だったり求愛行動だったりするそうな。
ほんまかいな。
今は小さいから痛いで済むけど、アダルトになれば怪我するんじゃ…。
加減とかしてくれるんだろうか(^^;

カメつながりなんですが、最近庭先の空き地にカメがやってきます。

DSC_0428.JPG

アカミミガメですね。
甲長は30cmくらいありそうです。

DSC_0429.JPG

近くに池があって、毎年2~3回遭遇します。
最初は喜んでいた子供達も気にしなくなりました(笑)

nice!(6)  コメント(3) 

長期留守番の餌をどうするか [ギリシャリクガメ]

私の実家までは車で片道550kmあり、帰省するのも一苦労。
だいたい2泊3日です。

我が家はペットが多いので義父が留守番兼お世話に来てくれますが、爬虫類の世話までは頼めないので、なるべく出発前に世話をして、帰ってくるまで放置しても大丈夫な感じにして出掛けます。

ヘビ達は数日放置しても平気。
タマゴも冬は食欲が落ちるので大丈夫。
だけどメロンは超食べ盛り。
最近は心配になるくらい食べます。
環境に慣れたんでしょうね。

そこで、こんなのを置いて行きました。

DSC_0191.JPG

DSC_0192.JPG

タッパーの側面に穴を空けてそこに野菜を突っ込んで、根本は水に浸かるようにしました。
これならきっと好きな時に好きなだけ食べれるはず。
まぁ飽きるかもですが、空腹はしのげるでしょう。

DSC_0199.JPG

お留守番よろしくねぇ。

nice!(0)  コメント(0) 

悲劇! [ギリシャリクガメ]

DSC_0134.JPG

愛犬の散歩ルートに生えてるヤブガラシをムシャムシャ食べるメロン。

IMG_20191201_104812.jpg

そして近所のドラッグストアの駐車場の端っこ、腰の高さの塀の上で排気ガスもオシッコも心配ない場所には葉っぱが大きい立派なクローバーが繁っていました。

そう、繁っていたんですが…。
いつものように買い物ついでに採っていこうと思ったら、キレイさっぱり刈られていました(^^;

あー、貴重なクローバー畑だったのに…残念!

こうなったら家で育てるしかない。

nice!(0)  コメント(0) 

メロンも新居へ [ギリシャリクガメ]

続いてメロンの新居です(^^
正面から撮りたかったんですがガラスっていうのは余計な物も反射して映してしまって困りますね(笑)

DSC_0096.JPG

大きさは外寸で幅636奥行390高さ268。
変なサイズなのはオリーブパイソン達のケージの余った木材を使っているからです。
アダルトになったら少し狭いかもしれませんが、タマゴ同様、メロンもリビングでフリーにすることが結構多くなると思うので大丈夫なんじゃないかなーと…。
因みに今はまだフリーに出来ません。
小さいのでどこかの隙間に入ってしまったら行方不明になりそうだし、タマゴに食べられそうになったりもするので(^^;
日向ぼっこは段ボール箱の中です。

DSC_0095.JPG

そしてメロンのケージを作ってもまだ木材が余っていたのでケージの下にちょっとしたスペースを作って段ボールの引出しを作りました。
これが結構便利で、爬虫類関係のお世話道具の他に、娘が飼っているハムスターや息子が飼っているサワガニの餌なんかも入ってしまいました。
今まで適当に置かれていた物が収納されてスッキリです。

DSC_0099.JPG

メロンちゃん、小さくて可愛いけど、早く大きくならないかなー。
リビングをゴトゴトと歩き回って欲しい(笑)

nice!(0)  コメント(0) 

カボチャ食べた! [ギリシャリクガメ]

今日はカボチャの与え方を変えてみました。
以前は包丁で丁寧にスライスして細かくカット(小さな小さなスティック状)してたんですが、食い付きがイマイチ。
なので思いきってピーラーで大胆にスライスして皮だけ剥いてそのままポイッ!

DSC_0079.JPG

そしたらムッシャムッシャと食べました(^^
他の野菜もそうですが、どうやら食べ易く切ってあげてたつもりが余計なお世話だったようです。
野菜も野草も自分で噛ったほうが良いみたいですね。

因みに今のところ判明しているメロンの好物は
水菜
カボチャ
タンポポ
クローバー
ヤブガラシ
ツユクサ
といったところでしょうか。
あとはリクガメフード(エキゾテラ)も食べます。
意外にも草食爬虫類が食べる野菜の代表みたいな小松菜はあまり食べてくれません。
ニンジンもちょっと微妙。
オオバコ、ヨモギは一度与えてみましたが全く食べませんでした。
が、まだ迎えて間もない頃(と言っても今だってたった1ヶ月ですが)だったのでまたチャレンジしてみようと思ってます。
野草は他にもたくさんありますが、見分ける自信が無かったり近所に無かったり季節外れだったりで、今のところは上記した物だけ。

因みにもうすぐメロンのケージが完成します。
手作りよーヽ(・∀・)ノ

nice!(0)  コメント(0) 
ギリシャリクガメ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。