SSブログ
フトアゴヒゲトカゲ ブログトップ

タマゴと昼寝 [フトアゴヒゲトカゲ]

今日は久しぶりに日が照っています。
タマゴとメロンも1時間ほど庭で日光浴してきました。

DSC_0173.JPG

今は窓辺で網戸越しに日光浴してます。

DSC_0719.JPG

これは梅雨入り前の写真。
暑くて口を開けっ放しだったのでじっくり口の中を観察して「ニンジン挟まってるなー」とか思いながら撮りました(笑)

私は夜勤前に2~3時間昼寝をするんですが、最近たまにタマゴと一緒に寝てます。
超大人しいので一緒に寝ても静かなものです(^^

IMG_20210522_105111.jpg

IMG_20210522_105205.jpg

目が覚めた時こんな状態で、思わずLINEで家内を呼んで撮ってもらいました(о´∀`о)

昔から何かを小脇に抱えて寝ると良く眠れるんですよね。
子供達が昼寝をするような歳の頃は子供達を連れ込んで寝てました。
ハルも良いんですが、ハルは昼だと結構ゴソゴソするので昼寝には向かないんですよね。
ただ、タマゴは変温動物なので冷房も暖房も必要ない季節だけ楽しむことにします。

☆おまけ1☆

IMG_20210522_105320.jpg

オリーブパイソンのケージに突撃するタマゴ。
たまにやります。
入ったら食べられてしまうよ(^^;

☆おまけ2☆

IMG_20210517_192321.jpg

メルカリで竹の子を買いました。
新潟県の実家に住んでた頃は毎年自分で採って食べてましたが、関西にはありません。
また、母が元気だった数年前までは母が毎年送ってくれましたが、そんな母も認知症で施設に入ってしまいました。

IMG_20210517_191706.jpg

いつも作るのは定番の竹の子汁。
死ぬほど美味いです(≧∇≦)
nice!(11)  コメント(10) 

出入りを自由に! [フトアゴヒゲトカゲ]

IMG_20210422_042700.jpg

夕日に照らされるタマゴ~。

先週、ケージの大移動と大掃除をしました。
と言ってもツリーボアとオリーブの位置は変わりませんが。
今までオリーブの上だったタマゴとメロンをラック内へ移動したのです。
細かい説明は省きますが、それによって変わったのは…
①メロンは自作のケージから今までより少し大きな既製のケージになった。
②ラックの棚の高さも少し上げられるようになったので、一番下に出来たスペースに引出しを作った。
③タマゴのケージが自分で出入り出来る高さになった。
…です。

IMG_20210422_053049.jpg

②と③はこんな感じ。
引出しは高さ10cm低度と浅いんですが、有ると無いとでは全然違います。
家内には「また自分だけ収納増やしてる」と半分呆れられましたが(笑)
タマゴも当然そのままでは出ることは出来ても入ることが出来ないので脱着可能なスロープを作りました。

IMG_20210422_053116.jpg

まー、出ることはあっても自分で帰ることなんてあるのかどうなのか…。
でもいつかこのスロープを使って帰宅してる場面を見たいです(笑)

因みに出る時は真っ直ぐスロープを降りずに途中で横に飛び降りてました(;´Д`)
nice!(9)  コメント(4) 

フトアゴキーホルダー [フトアゴヒゲトカゲ]

家内の誕生日だった昨日、プレゼントはキーホルダーを贈りました。

DSC_0571.JPG

blog友達のyuppieさんが作ったフトアゴヒゲトカゲのキーホルダー♪
何を贈ろうか悩んでいましたが「これだっ」と思いました。
メッセージと共に頂いた猫型のスマホクリーナーも可愛い!
キーホルダーはさっそく使ってくれてます。

DSC_0528.JPG

(アゴを石の角に置いて口をだらしなく開けて寝るタマゴ)

実は、タマゴは家内への誕生日プレゼントとしてお迎えしたのです。
いつだったか、大阪で行われた爬虫類イベントに行った時に初めてフトアゴヒゲトカゲを知った私達。
当時は規制されていなかったのか、ハーネスを着けたフトアゴを連れたお客さんらしき人がおりまして。
大人しく抱っこされている姿がとても可愛かったのですよ。
家内は別に爬虫類好きではありませんが、フトアゴは特別可愛く見えたようで「可愛かった」という言葉が何度も家内の口から出ていました。

DSC_0530.JPG

(腕が窮屈そうな格好で寝るタマゴ)

蛇に比べて難易度が上がるトカゲは自信ありませんでしたが、家内に喜んでもらいたくて(という名目で本当はいろいろな下心があったことは否定しませんが(笑))お迎えする決心をしました。
基本的に私がお世話をしていますが、私の留守中に排泄の片付けをしてくれたり、餌を与えてくれたり、日光浴させてくれたりします。

DSC_0546.JPG

(片足を真横に伸ばして寝るタマゴ)

家内は同じようにメロンの世話もしてくれます。
メロンは誰のということもなく普通にお迎えしました。

DSC_0556.JPG

タマゴとメロンは家族全員が可愛がっています。
しかし、やはり蛇を愛でているのは私だけ(^^;
まぁ仕方ないですね。
飼育を許可してもらってるだけでもありがたいと思わないと…。

DSC_0520.JPG

因みに我が家のNo.1アイドルは老犬のハルなんですけどね。
来年2月で14歳。
全然blogに登場しないけど!
nice!(7)  コメント(4) 

(。-ω-)スヤァ… [フトアゴヒゲトカゲ]

歩き回るメロンとは対照的に全然動かないタマゴ。
気が済むまで日光浴したあとは日陰で寝ます。
いろんな所で寝ますが、だいたいゴミ箱の後ろが定位置。

DSC_0104.JPG

この日もスヤスヤと寝てました。
どこで寝てるかというと…。

DSC_0105.JPG

ダイニングテーブルとキッチンの間の通路…。
そこ、メチャメチャ通るんですけど~。
タマゴはお構い無し。
子供達が帰って来たあとはさすがに踏まれないかと心配なので移動させました(^^;

DSC_0168.JPG

別の日、ソファーで寝てるタマゴ。
(自分で乗ったのではなく私が乗せたんですが)
私が隣に座ろうと立ち上がろうとピクリともしない。

フトアゴヒゲトカゲとはそういうものだと思ってましたが、YouTubeで野生のフトアゴヒゲトカゲの動画を観て少し驚きました。
人の姿を見た途端に草むらに走り込み、捕まえると口を大きく開けて威嚇。
「野生は違うなぁ」なんて思いましたが、調べてみるとヒガシアゴヒゲトカゲというフトアゴヒゲトカゲそっくりな別種が居るようです。
もしかしたらそっちだったのかも。

いつかオーストラリアに長期滞在して野生のフトアゴヒゲトカゲやオリーブパイソンやスポッテッドパイソンに会ってみたいものです。
考えてみたらうちはオーストラリアの生き物が多いな…。
nice!(12)  コメント(6) 

タマゴに余裕の温浴を! [フトアゴヒゲトカゲ]

もうね、半月くらい前の話。

タマゴとメロンは洗面器で温浴をしてたんですが、タマゴには狭かったんですよ。
でも、狭くても温浴出来ないわけではないのでわざわざその為に新しい容器を買うのも躊躇われる。
家内に言うのも躊躇われる(笑)
どうにかそれとなく、自然にもっと広い容器を与えてあげられないか考えました。
そしてシンクに置いてある洗い桶?に目が止まる。
もう古いし、うちのシンクにはわずかに大きくて使い勝手はイマイチ。

DSC_0054.JPG

というわけで新しい洗い桶を買って、古いのはタマゴとメロンのお風呂になりましたヽ(・∀・)ノ
青い洗面器が旧お風呂。
見ての通りタマゴにはちと狭い。

DSC_0056.JPG

それが広々~。
タマゴも泳ぐように旋回したりしてちょっと嬉しそう。
気のせいだろうけど(^^;
そして盛大に排泄するのでした。

そうそう、温浴と書きましたが真夏はただのぬるま湯です。
30℃あるかないかくらい。
それでも排泄するタマゴとメロン。
どうやら温かくてもぬるくても関係ないようです。

☆おまけ☆

こっちは昨日の話題。
家族で川へバーベキューに行きました。
そう、先日ゴッキー騒動で行けなかった川です。

9時開場のところ8時半に到着。
一番乗りではなかったけど二番。

DSC_0069.JPG

場所は選び放題。

DSC_0068.JPG

キレイで透明度が高くてお気に入りの川です。
色が濃いところは岩から飛び込んでも足がつかないくらい深いです。

ものっっっすごく暑かったけど子供達はとても楽しそうでした。
帰ると親はぐったりで、娘は(たぶん熱中症で)吐いたけど…。

因みにトイレはめちゃくちゃ汚い( ;∀;)
nice!(6)  コメント(3) 

癒しだ… [フトアゴヒゲトカゲ]

DSC_0011.JPG

窓辺で日光浴をするタマゴ。

DSC_0013.JPG

気持ち良さそう。
可愛くて癒される~(*´Д`)

フトアゴヒゲトカゲは基本的に大人しい。
…と思っています。
アゴを指でタプタプしようがお腹をぷにぷにしようが手足尻尾をつまんで自由にポーズを取らされようが床に置いた時に腕が変に曲がっていようが手がお腹の下敷きになっていようがお構いなし。
もちろん荒いフトアゴも居るようですが、タマゴを見てると想像がつきません。

DSC_0015.JPG

オヤツに乾燥コオロギ。
美味しそうに食べるねぇ。

DSC_0019.JPG

伸ばした舌がソーセージみたい(笑)
乾燥コオロギ便利だわ~。

そのコオロギと並んで餌昆虫の代表といえばデュビアというゴキブリの仲間だと思いますがそっちは触れません(^^;)
お子様はちょっとゴキっぽくないのでまだ大丈夫(触ったことはない)だと思いますが、アダルト(特にオス!)はもう普通にゴッキーだから無理!
結婚して初めて住んだアパートは毎日大きなクロゴキブリが出没して泣きそうになりながら退治してました。(ペットボトルで作った捕獲器で捕獲→熱湯→新聞紙に包んでポイ!)

DSC_0459.JPG

それから庭ではこんなゴッキーを見かけます。
モリチャバネゴキブリという種類だと思いますが、家に入ってくることはありません。
これは割と平気。触れます。(でもなかなかすばしっこい!)
小さい&家に入ってこないってだけで見た目はまんまゴキブリなのに不思議。

そういえばカブトムシの幼虫も言うたら巨大なイモムシですよね。
でも平気。
なのに同じように丸々太った巨大な蛾の幼虫とかはもう絶対無理。
うーん、不思議。

最後に…。

DSC_0020.JPG

窓辺に集まっていて可愛すぎる!
癒されるぅ(*´ω`*)


追記

フトアゴヒゲトカゲは90cmケージが推奨されていますが、うちは60×45を使用してます。
頻繁にケージから出してフリーにしてるからというのもありますが言うほど狭いかな?とも思います。

DSC_0035.JPG

DSC_0036.JPG

広いに越したことはないし、狭いほうが気を使うのは事実ですけどね(^^;

nice!(5)  コメント(9) 

はなきのこ~ [フトアゴヒゲトカゲ]

フトアゴ飼ってる人にはお馴染みの鼻茸。

DSC_0413.JPG

この日は見事に両方の穴から生えていたので撮りました(^^
可愛い(о´∀`о)

DSC_0411.JPG

「どやぁ!」

nice!(3)  コメント(5) 

タマゴの日向ぼっこ [フトアゴヒゲトカゲ]

かなり気温が上がってきましたね。
気温の上昇と共にタマゴも活発になってきました。
食欲も出てきたようです。

冬は本当に食べないんですよねー。
基本エアコン管理で暖突も入れてるから寒いってことはないと思うんですが、食欲も代謝もガクッと落ちます。

暖かくなってくると庭での日光浴が増えます。
今日も30分程庭でメロンと一緒に日光浴。
私は監督しながら家庭菜園の手入れ。

そしてリビングに入れてしばらくして気付くと…。

DSC_0366.JPG

こんな格好で日光浴してました。
疲れそう(^^;
フトアゴって変な格好で寝ますよねー。
それもまたフトアゴの魅力。
いつも癒してくれます。

DSC_0368.JPG

この記事を書いてるうちにメロンも一緒なってました(о´∀`о)

nice!(1)  コメント(0) 

そこで寝るの(笑) [フトアゴヒゲトカゲ]

しかし、フトアゴヒゲトカゲの寝相って面白いですね。
変な格好で寝るのはどこも一緒っぽいですね。

DSC_0126.JPG
水が入った水入れにたぷたぷのアゴを浸して寝るタマゴ…。
もっと他に寝やすいポジションあるだろうに(^^;
湿度が足らんのか?

nice!(0)  コメント(0) 
フトアゴヒゲトカゲ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。