SSブログ

アマゾンツリーボアの身体測定 [アマゾンツリーボア]

ではでは、ポロンが脱皮したので身体測定です。

DSC_0155.JPG

ポロンは6月158gでしたが268gにアップ。
んー、まぁこんなものかな?
全長は初めての測定で140cm。
来年の初冬、体重が600g程度になっていれば年齢的にもペアリングが可能だと思います。
まぁWDなので年齢も正確ではありませんが。
それにしても、去年の12月にお迎えした時からずっとホッパーマウスを食べてます。
大きくなってはいますが、まだアダルトマウスはMサイズでも厳しそう。
いや、アダルトも食べれますが適正サイズではないんですよねー。
来年春にはアダルトを与えられるようになると良いなー。

DSC_0488.JPG

続いてロッカです。
こちらはもう…ん?あれれ?
誕生日は11月としか分からなかったので日付は私の勝手な設定ですが、今確認したら丁度今日で7歳です。
ロッカ、おめでとう♪
こちらは二度も出産経験があるフルアダルトなので成長とか殆どありません。
全長は181cmの体重1152gでした。
とにかくいつでも食べる、脱皮前だろうと妊娠中だろうと食べるすごいお母さんです(笑)
脱皮も気付かずにあげてしまったパターンですが、妊娠中も全く気付かずにあげてました。
交尾して産んだ翌年に、今度は交尾なしでまた産むとは予想外。
普段と全く変わらぬお世話をしていたら、ある日突然ケージ内が子蛇だらけ~。
蛇の精子保存力恐るべし、です。

IMG_20201029_121332.jpg

ポロンはまたキレイな一本脱ぎをしてくれました。
ロッカの脱け殻と並べてみましたが、まだまだ遠く及びません(笑)

そうそう、さりげなく名称をガーデンツリーボアからアマゾンツリーボアに変えました。
私はガーデンツリーのほうが好きなのですが、どうやら世間ではアマゾンツリーのほうが名が通ってるようなので。
略称もATB(AmazonTreeBoa)ですしね。
nice!(9)  コメント(3) 

nice! 9

コメント 3

リュカ

うわー!見事に綺麗な脱け殻ですねっ
くぅぅぅ、触ってみたいっ!(笑)(笑)(笑)
2枚目の写真、くるんくるんにまるまっていて
可愛いんですけど^m^
by リュカ (2020-11-02 13:37) 

んーみん

え?ポロンちゃん
140cmで268gって意外と細身なんですね。
家の陸遜(コーン)が86cm228gなので
かなり細いと・・・ 
という陸遜はコーンのくせして寸胴なので
アダルトMにするか迷うところだったりします。

そしてロッカちゃん、誕生日おめでとうございます

by んーみん (2020-11-02 16:44) 

goro

【リュカ様】
脱け殻、送りましょか(笑)
白蛇じゃないから金運はダメかもですが(^^;
樹上棲の蛇独特のポーズで、一番カッコ良いポーズです(о´∀`о)

【んーみん様】
アマゾンツリーボアは細長いのも特徴ですからね。
これで普通体型だと思います。
実は今日、餌を注文したんですが、勢いでアダルトMを注文しちゃいました(^^;
ちょっと給餌間隔を空ければ大丈夫かなと(笑)
お祝いありがとうございます(о´∀`о)
by goro (2020-11-02 18:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

他所のお子様「釣り」と「虫」 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。