SSブログ

太りやすい子と太りにくい子 [オリーブパイソン]

最近の冷え込みは厳しいですね。
室温もケージ内の温度もなかなか上がらなくて困ります。

DSC_0588.JPG

オリーブが脱皮準備に入りました。
いつもは脱皮するまで荒いけど、今日は大人しくメンテをさせてくれたオリーブ。
でも気は抜けないから慎重に…。

年末、オリーブパイソン達の身体測定をしました。
大きくなるヘビなので成長具合は気になります。

オリバー 9月 199.5cm 1758g 12月 209cm 2186g
オリーブ 9月 207.5cm 2698g 12月 225cm 3521g

DSC_0582.JPG

2匹の成長には差があり過ぎるくらいありますが、食べてる餌の量はどうなのだろうと思って計算してみました。

9月の測定から12月の測定までに食べた餌の総重量はオリバーが約1200g+ヒヨコ、オリーブが約1250g。
実はほぼ同量だったようです。
そうなると、オリバーは食べた餌の約1/3が体重になっているのに対し、オリーブは…なんと2/3が体重になっているのです。
長さも少し差がありますが、太さに圧倒的な差が出るのも納得です。

DSC_0581.JPG

しかし、大きくなるのは嬉しいのですがそれが健康に良いのか悪いのかが分からない。
果たしてこのまま給餌を続けて良いものなのか、少し減らすべきなのか…。
調べてみたけど、そもそもオリーブパイソンの情報自体がそんなに多くない。
そんなわけで、とりあえずダイエットはフルアダルトになってから考えるという結論に達しました。

DSC_0583.JPG

女の子はちょっとお肉がついているくらいのほうが可愛いよね(笑)
nice!(14)  コメント(6) 

nice! 14

コメント 6

yuppie

ちゃんと細かく測定分析とかしててえらいなぁ、goroさん!
シシバナなんてアダルトの雄と雌のサイズ差がすごくて、
友達にうちの雄を預けて、友達のうちの雌と交配させようと友達が
家に連れて帰ったけど、大きさがあまりに違い過ぎてかけるのが
怖くなって止めた!・・ってことがありました。(笑)
雄と雌とでの差が出始めたってこともあるのかもっ?!

by yuppie (2021-01-10 00:43) 

リュカ

同じ量をあげても、あおはスリムなのに
うみは肉になってます^^;
女の子だからなのかなあ・・・(笑)
あああ、その人骨、ほしいwww
大きさが可愛い♪
by リュカ (2021-01-10 10:39) 

goro

【yuppie様】
メスが大きくてオスが小さかったっていうことかな?
確かにあまりに体格差があるとちょっと心配になりますね(^^;
やっぱり雌雄差ですかねぇ。

【リュカ様】
うみちゃん可愛いから大丈夫!(笑)
ポーズスケルトンは生産終了になってしまって残念な商品です…。
今はめっちゃ高額で売られていたり、怪しいくらい安価で売られていたりします。
by goro (2021-01-11 21:18) 

tarou

お早うございます、馬の背洞門にコメントを
有難うございます。
洞門の上は意外と広く感じます(三枚目の写真)
風化が進みいつの間にか、立ち入り禁止の看板が立って
いましたが仕方がないですね。

個体によって、太り方は違うんですね、
最近、梅雨時になっても庭で見かけなくなりました。
by tarou (2021-01-14 07:52) 

んーみん

オスは筋肉質に、メスは脂肪体質になりがちですね。
・・・人間と一緒?!
2m超えは、やっぱり憧れです。
(我が家は、一番長い趙雲(カーペット)で1.66m
 2番目が張飛(ラットスネーク)で1.54m)
せめて、自分の身長(1.71m)を超えてほしいですww




by んーみん (2021-01-14 08:23) 

goro

【tarou様】
風化はどうにもなりませんね。
危険と判断させるのも仕方なし。
見た感じ、落ちたら命を落としそうですし(^^;

【んーみん様】
多分オスはメスを守る為に筋肉質になるのだと思ってますが、オリーブは守られる必要が無さそうに見えます(^^;
カーペットは頭が大きいので170cmあれば結構迫力ありますよね。
あと5cm伸びると良いですね(^^
by goro (2021-01-14 19:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。