SSブログ

オレンジくんが加わりました [アマゾンツリーボア]

しばらく空席だったロッカの旦那様をお迎えしました。
DSC_0304.JPG

オレンジ色のWC個体です。
推定1歳ってとこかな。

迎えた時はひどい脱皮不全で、頑張って剥きましたが剥けたのは頭と腹板と尻尾の先10cmくらいがやっと。
背中はもうどんなにふやかしても剥がせませんでした。
なので見た目が…まぁ汚くて(^^;
紹介はキレイになってからと思ってたのです。
餌はホッパーマウスを普通に食べていたし、ショップでは次の脱皮でキレイになると言われたので脱皮を心待ちにしていました。

迎えてから2ヶ月、待ちに待った脱皮準備に入りました。
ところが眼の白濁から半月経っても脱皮が始まらない。
迎えた時から脱皮不全のせいで身体はシワシワだったけど更にシワシワで汚くなっていました。
強ばっているのか何なのか口は半開き。
病院に連れて行くべきかと悩んでいるうちに更に5日が経過。
そして良~く観察してみると、シワの部分はひび割れていて新しい鱗が見えており、とっくに2度目の脱皮不全になっていました…。

すぐさま浴室サウナのスイッチを入れて、高温多湿の浴室に籠って剥きました。
途中で心が折れそうになるくらい大変でしたがたぶん残らず剥くことが出来たと思います。

そして初めて見るちゃんとキレイになった姿!
想像してたよりずっとキレイなオレンジ色でした。

それから3日、ちゃんと餌も食べたので大丈夫そうです。

これから約2年、種親としてじっくり育てていこうと思います。


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。