SSブログ

またかっ! [アマゾンツリーボア]

ポロンがやけにシワシワだなー。
でも前回の脱皮は3月下旬だから、次の脱皮にはまだ早いよなー。
なんて思っていたら、既に脱皮不全になってました。
えー!?
早くね?
眼の白濁とかも無かったぞ??
でも脱皮不全になってるのだから仕方ない。
そーいえば先月21日に食べたっきり、アタックしてキープするのに食べなかった。

迎えた時から脱皮不全だったので、ポロンの湿度管理は特に気を付けていたんです。
ウエットシェルターも入れっぱなし。
で、ポロンも入りっぱなし。
なのに、これっぽっちも自力では脱げていない。
本当にこれっぽっちも。
背中の一部(鱗1枚分くらい)がポロッとめくれていただけ。

またかよ~( ´△`)
またしても浴室へ連行し、サウナのスイッチ…は今回は暑いので入れないで、熱いシャワーで浴室内を流して湿度をあげて作業に入りました。

今回も大苦戦。
特に頭部が全然剥けなくて、指の腹でポロンの頭の天辺や鼻先や下唇をスリスリゴシゴシ。
アイキャップだけが残るという事態になったりもしたので、ドキドキしながら眼も擦りました。
ポロンのストレスも急上昇。
作業時間は合計1時間くらい。
(途中で昼食のために1時間の休憩を入れました)

で、キレイになったポロンです。

DSC_0320.JPG

ワォw(゜o゜)w
日向で撮ったせいかすっごくキレイなイエロー。
でも本当はもっとオレンジです。

DSC_0322.JPG

でもキレイなオレンジですよヽ(・∀・)ノ

これから乾燥とは無縁な季節になります。
次こそは普通に脱皮して欲しいです(^^;

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

ダニのお話通気を確保~! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。