SSブログ

ポロンの食事 [アマゾンツリーボア]

ペットを飼った時、餌を与えたら必ず食べてくれると飼い主は楽ですよね。
だけどそうはいかないのが爬虫類。
まぁ爬虫類だけじゃないけど。

せっかくマウスを解凍したのに見向きもしなかったり、アタックしたのに食べずに放置したり。
そんなことがあるので食べたかどうか最後まで確認する必要があります。
アタックした場合は飲み込むまで見てるし、置き餌を食べるまで時間がかかるコは待たなきゃいけない。
で、食べなかったらまた別のコに残飯処理を頼む…。
なので結構時間がかかります。

ポロンの食べ方も結構面倒臭い。
毎回アタックして締め上げるのは良いんですが、これがまたすぐには食べないのだ。

DSC_0006.JPG

見ての通りグルグル巻き(笑)
毎回こんな感じです。
アタックしたら直ぐに巻いてすぐに口を離します。
たぶん、逆に自分が怪我を負うリスクを本能的に回避してるんじゃないかと勝手に思ってますが、本当のところは分かりません。

DSC_0009.JPG

とにかく巻いて締め上げて1時間くらいしてから食べ始めます。
慎重過ぎでしょ(笑)
あまりに締めるから内臓が飛び出てしまうのは日常茶飯事。
んで、ふっくらしてたマウスも食べる頃には細く整形されてしまってます。
まぁ細くなったら食べ易いのかもしれないけど(^^;

それでいてその潰れて内臓も飛び出て細くなったマウスを食べずにポイすることがあるから困る。
他のヘビ(主にロッカおばちゃん)にあげるにもあげにくい!

そんなちょっと困るポロンのお話でした。

DSC_0078.JPG

そうそう、ロッカの口ですがすっかりキレイになりました。
口もピッタリ閉じてるし良かった良かった(о´∀`о)
nice!(5)  コメント(4) 

nice! 5

コメント 4

リュカ

うちの猫のようにカリカリをお皿にいれればOKってわけじゃないですものね。
ぐるぐるに締め上げて一時間・・・
すぐに食べるのだと思っていたのでびっくりです!
勉強になるわ (@ω@
大変なのですね。
by リュカ (2020-09-11 10:11) 

goro

【リュカ】様
すぐに食べるコも居ますよ。
ロッカとスポッテッド夫妻はすぐに飲み込みます。
オリーブはまた違っていて、食らいついたのに一旦放置して食べないような素振りをしてからしれっと食べ始めます(笑)
by goro (2020-09-11 14:11) 

んーみん

多頭飼いしてるから
充分わかります。
食べ始めが遅い子、
途中まで食べる気だったのにスイッチが切れる子
しばらく咥えてて、食べるスイッチが入るのが遅い子
最初から食べるのを拒否する子
アシストじゃないと食べない子
人の見てないところで食べる子
逆に瞬時に餌に飛びついて食べる子
多種多様です。
性格なのか、おおむね、いつも同じような食べ方しますけどね

by んーみん (2020-09-11 22:10) 

goro

【んーみん】様
そうそう!
だいたい食べ方が決まっているところがまた面白いですよね(笑)
とにかく食べるかどうか分からん上に食べなかったら腐ってしまうというのが本当に難点です。
by goro (2020-09-12 09:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。