SSブログ

ゴケさんと怪我 [その他]

ちょっと久しぶりの更新ですが爬虫類ネタじゃなくてすみません。
最近は「エレメンタルナイツオンライン」というMMORPGのレベリングに勤しんでおりました(笑)
レベルアップに鬼のような量の経験値が必要な職業がありまして。
獲得経験値upのアイテム使って、その効果が切れないうちにカンストさせようってわけです。
そんなわけでブログは放置しておりました。
カンストまであと少し!

本題ですが、今日もタマゴとメロンを庭に出して日光浴させていました。
庭には階段状に積んだブロック(元気な頃の愛犬の出入り用)があるんですが、取っても取ってもクモの巣を張られてしまうのです。
これは隙間に主が居るなってことでブロックを動かしてみました。

DSC_0069.JPG

居ました!
卵嚢まであります。
種類は…。

DSC_0070.JPG

お腹側。

IMG_20200905_171005.jpg

背中側。
もうお分かりになりました?
外来種の毒グモで有名なセアカゴケグモです。
前に庭で繁殖してるのを発見した時に一掃したはずなんですが…。
生き残りが居たのか新たに越してきたのか。

何にしても住まわせるわけにはいかないので駆除です。
「プチッ!」
うへぇ!嫌な感触(^^;
卵も潰してゴミ箱へポイッ!
どうか繁殖していませんように!

そして二つ目の本題。
それも今日のこと。
私は朝の涼しいうちに工作に勤しんでおりました。
洗面台下の開き戸内に板で棚を作って、子供達の部屋のカラーボックスに段ボールの引き出しを作って…。
その段ボールを切断している時に事件は起きました。

定規をね、足で押さえて段ボールをカッターで切断してたんです。
工作は得意なので慣れたものです。
油断しました…。
切断中に定規を押さえていた足が滑ってしまったのです。
カッターは私の親指の上を通過していきました…。
爪の上ならまだ良かったかもですが、通過したのは爪の縁。
厚めのお肉が削ぎ落とされてベロン、ブラーン\(◎o◎)/
見ていた家内も「Σ(゜Д゜|||)ひっ」
傷が酷過ぎるのかあまり痛みは無かったものの、徐々にボタボタと大量出血。
とにかく止血しなくてはということでビニール紐で親指の根本をグルグル巻きにしました。
見た目がかなりエグかったので自宅から徒歩5分の整形外科へ車で送って貰って受診。
もうね、あまりの出血に意識がスーッと遠くなって吐き気まで催す始末。
私、ホラーやグロ画像は平気なのに自分の出血には耐性が無いのです(^^;
病院に着いた時には顔は真っ青で冷や汗ダラダラ。

で、診断ですが、ぶっちゃけ止血したなら自宅で大きめな絆創膏でもなんでも良いのでとにかく押さえてグルグル巻きにしておけば大丈夫だったそうです。
指先っていうのは再生能力が高いんだって。
(ただし、剥がれたお肉は癒着せずに壊死するそうな)
でもそれは結果論であって、受診したのは正解。

いやー、油断大敵ですね。
慣れてるなんて思ってると痛い目にあいますね。
ヘビと一緒ですね(ちょっと違っ

帰ってからはまたカッターで段ボールを、電ノコで板を切断して工作の続きをしました(笑)
電ノコで指切断とかじゃなくて良かった(;・∀・)
nice!(6)  コメント(7) 

nice! 6

コメント 7

リュカ

見るからに毒蜘蛛!って感じのお姿。
蜘蛛は家の中で見かけても、そのままにしておくのですが、これは怖い〜〜〜
卵を潰すときの感覚、あれは胃がきゅってなります(笑)
爪の縁の怪我、想像したらもっと胃がきゅってなりましたよ。
いやいや、受診して正解ですよ^^;

わたしは安全カミソリじゃないカミソリでスパ〜っと太モモを切っちゃったことがあって(先代猫の毛を少しカットしようと思って、カミソリを持ったまま猫を引き寄せてスパ〜っと切ったw)
そのときは血がピューーーーーって小さな噴水みたいに出て焦りました^^;
包帯ぐるぐる巻きにして止血して、病院には行かなかったのですが痕が残りましたorz...
by リュカ (2020-09-05 20:46) 

goro

家の中の蜘蛛は放置!?
私は蜘蛛の巣張られると嫌なのですぐにお外へポイですよ。
血がピューッてことは動脈を傷つけたのかな?
え?それはかなりの深手では??(^^;
私なら病院駆け込んだかもです(笑)
太股スパ~も想像したらきゅってなりました(|||´Д`)
by goro (2020-09-05 22:41) 

んーみん

今年は何故か蜘蛛が多い気がします。

夜蜘蛛は泥棒蜘蛛(殺してOK)で
朝蜘蛛はお釈迦様の伝えなので殺すな
とか言われてて
殺すタイミングをつい・・・
ってことがあります。

鋭い刃物での切り傷って
痛いよりも熱い感じですよね。
自分は、ワーファリンという
血をサラサラにしている薬を飲んでるので
止血が出来ない体です。
カミソリや刃物を使うのはドクターストップです。
そこまでひどいと自分だったら救急車必須ですよw

お大事にしてください。


by んーみん (2020-09-06 15:50) 

yuppie

セアカゴケグモで、お~~~ぅ!
・・・と思ったあと、、
ケガのところを読みながら状態を想像して
ムズムズが身体を駆け抜けましたっ!
こんな時期なので化膿しないように大事にしてください☆・:*

by yuppie (2020-09-06 23:11) 

goro

蜘蛛を殺す時間、逃がす時間、気にしてたこともありましたが今は全く気にしてません(^^;
わりと短時間で出血は止まったので助かりましたが、ワーファリンとか飲んでたら止まらないんでしょうね。
えー、でも飲んでたらホントに日常生活でも注意が必要ですよね。
止血しにくいっていうのは結構大変(^^;

立派なゴケグモさんでしょ?(笑)
怪我はね、見た目酷いのにシャワーもOKでとにかく巻いておいたら治るそうです。
"万が一"化膿したらまた受診してねって言われました。
でも靴は履けないしサンダル履いても歩くと痛いです( >Д<;)
by goro (2020-09-07 04:20) 

mayu

セアカゴケグモ、まだ未知の生物なので、不気味ですね。
よく解らないって言うのが一番厄介かも。
にしても、ケガも辛いです(/_;)
by mayu (2020-09-10 15:30) 

goro

初めて見つけた時は「まさか世間を騒がせた毒グモが我が家にいるなんて」と驚きました。
セアカゴケグモ以外にも複数の毒グモが外国から入ってきているようです。
mayuさんも庭に出る時なんかは注意して下さいね。
by goro (2020-09-10 16:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。