SSブログ

メルル…さようなら… [スポッテッドパイソン]

今朝、メルルが亡くなってしまいました。
朝7時頃に見た時はシェルターに籠っていて何も気付かなかったんですが、9時過ぎにはシェルターの外で亡くなっていました。

発見した時はお腹が見える感じで転がっていて、「またビックリさせて実は寝ていただけってパターンか」とか思って触ってみると…。
蛇の飼育を始めて7年、初めて亡くしました。

何故亡くなってしまったのか…。
とりあえず状態を調べてみる。
口の中はキレイで異常無し。
全身触ってみたけど、特に何かが詰まっている様子もなく、痩せてもいない。
外傷も無く、とてもキレイな体。
ケージの温度は28℃を指していて、手を入れた感じでもそれくらい。
湿度は65%前後。
結局それと分かる異常は見当たりませんでした。

最近の様子は、シェルターを設置してからは拒食が治ったと書きましたが9月22日の給餌を最後に拒食してました。
と言っても給餌は10日に1度くらいなので昨日の給餌を合わせても拒否したのは2度。
そう、昨日は夕方に水を飲んでいるのを見ました。
特に何も気付くことは無かったので給餌もしました。
まぁ顔を少し寄せただけでシェルターに引っ込んでしまいましたが。

そして今朝…です。

スポッテッドパイソンはオーストラリアの蛇なのでWDはありえません。
輸出入禁止ですからね。
CBならば年齢が大きくズレていることは考えにくい。
メルルはだいたい5歳。
まだまだ若い。
いや、若かった…か。

早すぎる死はとてもショックでした。

メルルは明日、環境局に持ち込んで火葬してもらいます。

長生きさせてあげられなくてごめんね。
安らかに眠っておくれ…。

余談ですが、メルルをお迎えした時はショップのオーナーさんとある約束をして少し安くして貰いました。
その約束とは「繁殖に成功したら子蛇を他に持って行かない」というもの。
売り物ではあったけど可愛いので売れなくても良いと思ってると言っていたオーナー。
約束を果たせず申し訳ない。
nice!(3) 

nice! 3

オリーブの脱皮水を飲むウルル ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。