SSブログ

速いよ! [オリーブパイソン]

オリーブパイソン達の餌が完全にラットONLYになりました。
以前の記事に書いた通り、お試しラット以降マウスを全く食べなくなったオリバーは少し前からラットM1(100~110g)を食べていましたがオリーブは8月のお試しラット以来のラット。
食べてくれるかちょっとだけ心配でしたが喜んで食べてくれました。
それに伴って給餌間隔も、リタイアマウス(50~60g)を3日毎だったのをラットM1を6日毎に変更。
つまり食べる量はほぼ同じです。
身体の大きさに対しての給餌量はだんだん減っていく感じですが、もう2歳半なので成長してもしばらくはこのペースで行こうと思います。
餌が小さいと感じるようになったらサイズアップを考えます。

そこで、良くある給餌動画でも撮ろうかなーなんて思ったんですがイマイチ見えにくくてカメラのLEDライトも眩しそうだったのでアタックの瞬間だけを動画にしました。
スロー再生も取り入れてるのでどんな動きをしているのか分かると思います。
※画面が小さい方は全画面表示推奨(笑)



いつもは餌に気付いて、顔を向けるなりちょっと近づくなり何かしらの「今から食べますよ」って動きをしてからアタックしてくるんですが、この時はノーモーションから突然だったのでちょっとビビリました(^^;)
来ると分かっていてもすごい勢いだから怖いのに…。
でもこの瞬間に魅了されてるんですけどね。
ある意味変態です(笑)
あとは蛇が攻撃を外した時が怖い…というか危険ですね。
餌に食いつくつもりが空振りするということは手に飛んでくることもあるので。
なので給餌する時は、餌を持っているピンセット(30cmくらい)と蛇の位置関係と角度に気を使います。
空振りされてもケージのガラス戸が盾になるような状態がベスト。
餌を落としてしまった時とかピンセットでは危ない時は動画に出てきたような百均のナンデモキャッチャー(80cmくらい)を使ってます。
一度、落とした餌をピンセットで拾おうとしてオリバーに咬みつかれるという大失敗をしたことがありました…。
距離も結構あって全く気付いてないように見えたのに、その時もすごい速さでした(^^;)

☆おまけ☆
先日、カブトムシの幼虫さん達のマットを全交換したと記事に書きましたが、その翌々日にマットから出て来てしまっている幼虫さん達を発見。
どうやら再発酵してマットが発熱してしまったようです。
なのでもう一度マットを出して詰め直して屋外に置いたら潜っていきました。
あと、やはり臭いが結構厳しくてどうしようか悩み中。
熱も臭いも落ち着いてたら屋内に入れたいんですけどね…。
こんなに臭いマットは初めて(笑)
nice!(11)  コメント(8) 

nice! 11

コメント 8

リュカ

スロー映像でどうなっていたのかやっと分かりましたよ。
ほんとに速いのですね〜びっくり!
これ、確かに手に来られたら怖いww
うちの、あおうみの甘噛みとは全然違う!(笑)(笑)
マット熱くなると出てきますよね。
うちも交換して2日くらい、大丈夫か様子を見ていたの。
大丈夫そうだったので、そのあとちょっと様子見しないでいたら。。。一匹死んじゃいました;;
マットの環境が合わなかったんだなあ。。。明日写真載せます;;

でも、そんなに臭いマット・・・どんな匂いなのか
ある意味気になる^^;
by リュカ (2020-11-15 10:00) 

goro

【リュカ様】
スローを(逆再生も)初めて使いましたが、こういう速い動きは良く分かって便利ですね(^^
あおくんうみちゃんの高速猫パンチもスローにしたら面白いかも?(笑)
あらら、幼虫さん★になってしまいましたか…。
うちのもどうなってるか分からないけど、昨日は全く見えなかったのに今朝は底に1匹見えてるから少なくとも1匹は生きてるようです(^^;
by goro (2020-11-16 09:45) 

んーみん

落とした餌を、素手で拾おうとして
餌と間違えてよく噛まれる んーみんです。
全く学習能力がありません。
というか、長い木製ピンセットあるのですが
滅多に使おうとは思ってませんw
by んーみん (2020-11-16 20:29) 

goro

【んーみん様】
素手なんてムリムリ!
怖すぎます(^^;
by goro (2020-11-17 07:49) 

(。・_・。)2k

本当 一瞬なんですねぇ

by (。・_・。)2k (2020-11-17 10:54) 

goro

【(。・_・。)2k様】
速くて避けられません(^^;
運良く避けられた時はもう勘ですね(笑)
by goro (2020-11-19 14:44) 

yuppie

うちは昨日、シシバナにホッパーあげました。
シシバナだし、2匹とも雄なんでよけい小さいから
動画みて迫力ある~!って・・。

by yuppie (2020-11-21 21:27) 

goro

【yuppie様】
シシバナちゃんは迫力というか…もう見るからに「可愛い」ですからね(^^
マウスを頬張ってるのも可愛いし、ニシキヘビ好きな私がニシキヘビ以外で一番お迎えしてみたいヘビさんです。
by goro (2020-11-22 06:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

「虫」と「肉」(。-ω-)スヤァ… ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。