SSブログ

(。-ω-)スヤァ… [フトアゴヒゲトカゲ]

歩き回るメロンとは対照的に全然動かないタマゴ。
気が済むまで日光浴したあとは日陰で寝ます。
いろんな所で寝ますが、だいたいゴミ箱の後ろが定位置。

DSC_0104.JPG

この日もスヤスヤと寝てました。
どこで寝てるかというと…。

DSC_0105.JPG

ダイニングテーブルとキッチンの間の通路…。
そこ、メチャメチャ通るんですけど~。
タマゴはお構い無し。
子供達が帰って来たあとはさすがに踏まれないかと心配なので移動させました(^^;

DSC_0168.JPG

別の日、ソファーで寝てるタマゴ。
(自分で乗ったのではなく私が乗せたんですが)
私が隣に座ろうと立ち上がろうとピクリともしない。

フトアゴヒゲトカゲとはそういうものだと思ってましたが、YouTubeで野生のフトアゴヒゲトカゲの動画を観て少し驚きました。
人の姿を見た途端に草むらに走り込み、捕まえると口を大きく開けて威嚇。
「野生は違うなぁ」なんて思いましたが、調べてみるとヒガシアゴヒゲトカゲというフトアゴヒゲトカゲそっくりな別種が居るようです。
もしかしたらそっちだったのかも。

いつかオーストラリアに長期滞在して野生のフトアゴヒゲトカゲやオリーブパイソンやスポッテッドパイソンに会ってみたいものです。
考えてみたらうちはオーストラリアの生き物が多いな…。
nice!(12)  コメント(6) 

nice! 12

コメント 6

リュカ

ななな・・・なんてぺったらこい状態で寝ているの!
かわいい・・・
その後ろ足。。。うちのあおくんも足をそんな風にして
ぺったらこくなってますww

たしかにその場所は踏まれそうですわ(笑)
by リュカ (2020-11-23 09:10) 

んーみん

寝てる姿は、どんな動物でも可愛く見えますね。

その場所は逆発想で、
みんな気にしてもらえるので
踏まれないと思ってるのかもしれませんね。

布団の中に、寝て居る趙雲が居たのに
夜中トイレに起き、
寝ぼけてて戻ってきたとき
蛇が居ること忘れてて布団ごと蹴ってしまった事がある
んーみんです。
趙雲も、あの時は怒りたかったかもしれませんね。

by んーみん (2020-11-24 09:41) 

goro

【リュカ様】
「ぺったらこい」は「平たい」の北海道弁…と..._〆(゜▽゜*)
足はいわゆるカエル足というやつですね。
うちの愛犬ハルもたまにしてます。
犬や猫がやってると可愛いですよね(о´∀`о)
by goro (2020-11-24 10:55) 

goro

【んーみん様】
なるほど!
でも相手は小さいし色も目立たないので私でもうっかり踏んでしまいそうです(^^;
私も愛犬と寝た時は同じように無造作に布団に入って危なかったことがあります。
「ヴォルルッフ…!」って怒られます(笑)
by goro (2020-11-24 11:04) 

mayu

なんだか無防備な寝姿ですね(*'▽')
by mayu (2020-11-24 20:23) 

goro

【mayu様】
この無防備さが癒しをくれます(^^
by goro (2020-11-25 05:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

速いよ!ふりかかるオシッコ… ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。