SSブログ

オリーブさん受診してきました [オリーブパイソン]

DSC_0529.JPG

半月ほど前、いつものように蛇達に給餌していました。
オリーブにも100gのラットをあげて、えっちらおっちら飲み込んでいるのを楽しく眺めておりました。
そしてラットを飲み込んだ頃、観察している私に気付いてガラス越しにアターック!
威嚇してガラスにぶち当たるなんて珍しくないんですが、この時は当たったあとに歪んだ下顎がなかなかもとに戻らなかったんです。
もしかしたらしっかり顎直しをしないうちに当たったからどこか怪我してしまったのか!?

DSC_0524.JPG

変形した顎が気になるのか顎を一生懸命床材に擦り付けるオリーブ。
ペットシーツに少量だけど血が付きました。
顎にも血がついている。
オリーブの血なのかラットの血なのか分からないけど、オリーブの血のような気がする…。

一晩経てばいつの間にか治っているんじゃないかと思ったけど治っていませんでした。
放っておいても大丈夫な気もするけど、大丈夫じゃなかったら困る。
ってことで特大プラケースに入れて病院に連れて行きました。
防寒+目隠しの為に毛布で包んで。
他の患者(の飼い主?)を怖がらせてはいけませんからね。

診察室に入ると先ず、「今まで診察した中で一番大きいな~。」と先生。
看護師さん達は遠巻きに見てます。
ケースから出しましょうかと聞きましたが断られたのでケース越しに診察。
結果として予想通り「放っておいても大丈夫でしょう」とのこと。

DSC_0532.JPG

それから数日で殆ど正常な顎に戻り、今ではもう全く分かりません。
餌もしっかり食べてます。

結果的に処置無しで大丈夫だったわけですが、心配しながら過ごすより良かったと思ってます。
そして、診察料が安いんですよ!
初診料1200円のみ。
他と比べたことがないので分かりませんが、愛犬がお世話になってきた今までの病院と比べると安いと感じました。
「たったこれだけのことでこんなに取るの?この項目はいったい何?」みたいなのも結構ありますしね。

DSC_0545.JPG

☆おまけ☆

DSC_0554.JPG

熱帯魚水槽にはグリーンネオンテトラが7匹とミナミヌマエビが30匹程居ましたが、グリーンネオンを3匹追加し、ミナミヌマエビを15匹里子に出してミナミヌマエビの近縁種であるチェリーシュリンプの仲間のレッド、オレンジ、ブルーを5匹ずつ入れました。

DSC_0553.JPG

まぁエビさんを混ぜ混ぜすると近縁種なので交雑が進み、やがて全てが普通のミナミヌマエビになるらしいんですけどね。
どうなるか観察していきたいと思います。
極小水槽なんですが、立ち上げから8ヶ月、今のところは良い感じです。


nice!(12)  コメント(6) 

nice! 12

コメント 6

リュカ

病院に行って良かったですね^^
わたしも絶対に連れて行っちゃうと思います。
心配しながら過ごすよりもずっとずっと良いもの〜^^
goro さんのおうち、すごいたくさんの種類のイキモノがいるのですね!
熱帯魚、あおうみが来た頃はコリドラスが居たんですよ〜
「これは何だにゃ!!!」って水槽をガン見しているあおくんでした^^
by リュカ (2020-12-20 15:08) 

goro

【リュカ様】
いろいろ居るのですよー。
なんやかんやで休日は殆どペットのお世話で終わっていきます(^^;
コリドラス可愛いですよね。
小さな鯉みたいだなーなんて思ってましたが鯉ではなく鯰の仲間なんですね。
あおくんは何にでも興味を示して楽しそうですね♪
by goro (2020-12-20 21:01) 

んーみん

オリーブちゃんアタック激しいようで・・・
WCアオダイショウなどもアタック激しくて
原形をとどめてない子を見かけますが
見ていると痛々しくて可哀そうに見えちゃいますね。
・・・にしても診察料安っ。

by んーみん (2020-12-21 08:17) 

goro

【んーみん様】
ガラス越しのアタックは珍しくもないので軽く考えていましたが、アタックさせないように気を付けなくちゃいけないと思いました…。
でしょ!?安いですよね。
近くに良い病院があってホントに助かってます。
by goro (2020-12-21 08:56) 

yuppie

オリーブちゃんの口元、治ってよかったですね!
ずっと気になってたり心配し続けてるより信頼できる先生が
居るなら診てもらって正解ですよね。
もっと早く来れば治せたのに・・ってこともあるかもですしねっ☆彡

by yuppie (2020-12-21 22:41) 

goro

【yuppie様】
ありがとうございます。
万が一ってこともあるし、あの時診てもらっていたら…なんて嫌ですからね(^^;

by goro (2020-12-22 22:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

釣り納め~止まり木 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。