SSブログ

オリーブの給餌動画の撮り直し [オリーブパイソン]

オリーブパイソンの給餌動画を撮り直しました。
前に挑戦した時は夜にライトで照らして撮ったけど上手くいかなかったので、今回は日中にチャレンジ。
天気が良く、リビングが明るかったので良い感じの明るさでした。
ケージ内にも灯りが欲しいと思いはしますが「欲しいなー」「でも要らんよなー」の繰り返しです。

DSC_0594.JPG

ラットを解凍して、先ずはオリバーの給餌で試し撮り。
オリバーの動きに合わせてカメラの向きを変えたりしましたが、やはり見難い。
フレームアウトしそうになっても結局餌を引きずり回してフレーム内に戻ってくる感じなのであまり動かさないことにしました。
そしてオリーブの給餌で本番。
予想より良い感じに撮れたと思います。
大丈夫な人は見て下さい。



そのままだと30分くらいかかってしまうので早送りを使ってます。
でもあまり早くするとヘビの動きが良く分からなくなってしまうので飲み込んでいるところは2倍速です。
個人的には冒頭のそわそわしてる様子が可愛いと思ってます(笑)

☆おまけ☆
天気が良かったのでカブトムシの幼虫のマット交換もしました。
ほら、ちょっと臭うから思い切り換気しても大丈夫な時にしたいと思ってたので(^^;)
でも思ったほど臭わなくて良かったです。

DSC_0593.JPG

古いマットはザルに入れてシャカシャカして糞だけを取り除いて再利用。
もちろんザルは昆虫専用ですよ(笑)
でも完全に糞だけを除くことは出来ないので糞を含む2/3は捨てることになりました。
そこに新しいマット(余ってたマット)を追加して終了。
出来ればもう羽化まで触らずに済むと良いなと思ってます。
マットの表面がカビだらけになっていて子供達が心配していたけど、2匹共生きていて良かった~。
nice!(16)  コメント(4) 

nice! 16

コメント 4

んーみん

見ちゃいました。
家にもへびが居るので食べる姿に差はあまり無いけど
ついつい見入ってしまいましたw
by んーみん (2021-01-21 21:21) 

goro

【んーみん様】
そう、ヘビ飼いにとっては珍しくもないんですが、ヘビ飼育の醍醐味はやっぱり給餌だなって思ってます!
by goro (2021-01-22 00:46) 

リュカ

一枚目、なんて綺麗にまんまるになるの!!
芸術品みたいだわ!(@o@
動画、よく飲み込めるもんだなーと、しみじみ感心ですよ。
真似して口をあけてみたら、あごがゴキって言ったのであわてて閉じました(笑)
カブトムシの幼虫、そうか!そんなふうにザルを使ってうんPだけ除けば良いんだね。これは良いことを知りました!
いつもちまちまスプーンでうんPすくっていた(笑)
by リュカ (2021-01-22 16:51) 

goro

【リュカ様】
他の蛇に比べてオリーブもオリバーもキレイなとぐろを巻きます。
今回の写真はアホ毛のように飛び出た尻尾がアクセント(笑)
使えるマットも多少捨ててしまうことになりますが、ザルを使うと楽ですよー。
そして振ったあとのマットはフワフワのパウダーで、ケーキでも焼けそうです(笑)
by goro (2021-01-23 14:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

床ペロ先生まだ成長期…のはず ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。