SSブログ

大食い女子に転身かな? [スポッテッドパイソン]

メルルは2019年1月にウルルのお嫁さんとしてお迎えしました。
しかし、迎えた時からダニに悩まされ、完全に駆除出来たのは10月。
今年の1月あたりからクーリングを開始してペアリングしても良かったのですが、体力に不安があったので見送りました。
というのも、これがまた全然食べない。
2019年5月30日に食べたのを最後に拒食してましたが、ダニ駆除直後の10月はアダルトL(メルルには少し大きめ)を3匹(3回)食べたのでこれは体力もつくだろうと思ったのです。
しかし、11月8日に食べた後はまた拒食。
次に食べたのは4ヶ月近く経った2月27日。
そこからは1ヶ月に1匹しか食べませんでした。
まぁ大きめサイズを食べてるので1ヶ月に1匹でも良いような気もしますが、あげても食べるかどうか分からない(分からな過ぎる)というのが困る。
それにペアリングや産卵の体力作りを考えると理想は1ヶ月に3匹かなと思うのです。
あくまで日頃の観察と経験からの数字で、具体的根拠はありませんが。

DSC_0472.JPG

そこでシェルターを設置すると食べると聞いたことがあるので設置してみました。
(私はシェルターについては無くても困らないなら設置しないし、困ったら設置する人)
あれです。
財布を落とした時に買った(買おうと思った)100均のBOXです。
もうメルルの安心感優先で姿が見えなくても良いから出入口は小さめにして設置しました。
うーん、中に居るのにホント見えない(笑)
すると…5月29日から食べてなかったのに食べた!のが7月10日。
そして昨日、他のヘビの餌を解凍してたんですが、シェルターから頭を少しだけ出して食べそうな顔をしてるので与えてみるとまた食べた!
シェルターすげぇ(゜ロ゜)

DSC_0471.JPG

シェルターの効果なのか、拒食しなくなるのか、まだわかりませんが期待しちゃいます。

因みにスポッテッドパイソンの魅力は、ニシキヘビなのに小さいとこ、小さいのにレティックやバーミーズのようなニシキヘビらしい体型をしているとこ、ウロコが虹色に輝くとこです。
地味で人気もイマイチですが素晴らしいヘビさんです。

nice!(8)  コメント(4) 

nice! 8

コメント 4

リュカ

ダニは、蛇の表皮(と言っていいのかな)に付くのですか?
あのつやつやな鱗、ダニが付くとは想像もしてなかったです(@@
by リュカ (2020-07-15 10:30) 

yuppie

うちのシシバナの2匹のうちの1匹は、一年の中で一度は
長く拒食する時期がありました。 何年もの間。
その1匹はベビーの頃、売っていたショップがブリーダーさんから
入荷してから一度もショップで食べていないということで、
もう1匹の兄弟より小さく、拒食でもかまわないならと安価で
譲ってもらったのですが、私は食べる予感がして、家で給餌すると
すんなり食べまし。 だけど一年に一度、長く拒食する時期が
毎年ありました。 でも、何ヶ月かすると食べるし毎年のことで
もうそういうもんだと思ってました。 ここ2年くらいは、何故か
長く拒食する時期がなくなり、サイズももう1匹とあまり変わらなく
なりました。 脱皮前だけシューシュー怒って食べませんが。(笑)
よかったですね! シェルター作戦成功!(>∀<●)ノ
うちは2匹とも雄で、もし雄雌だったらシシバナも繁殖に挑戦
してみたかったなぁ~♪

by yuppie (2020-07-15 18:10) 

んーみん

買ってすぐにゴマ粒大のダニ3匹発見。
(買う前は更に大きいのが沢山いたと思われ・・・)
買った時から拒食。
ダニ駆除後も拒食
アシストで何度か、抗生物質入りの餌を食べさせましたが、
1か月程で死んでしまったWCのボールパイソンを
思いだしてしまいました。
原因は、ダニによって血が欠乏しての脱水症状。
(毎日、おしっこしてしまい、そのおしっこの上で
 寝てるようになったら要注意)
そんな状態が、何日か連続してあったようだったら
ダニが、拒食の原因を引き起こしていたと
疑ったほうがいいかもしれませんね。

食べてくれたから、
乗り越えてくれたとは思いますが。


シェルターは無いより有ったほうが
ヘビとしてはいいかもしれませんね。
特に夜行性の蛇は
昼間は、基本「寝る」のが仕事です。
薄暗く、体がくっつける壁(落ち着ける場所)
を見つけたら、嬉しいかもしれませんね。

by んーみん (2020-07-16 09:43) 

goro

鱗と鱗の間の皮膚は伸縮性があってかなり柔らかいので、そこに食いつくようです。
蛇が餌を丸飲みしてる画像や動画を見ると皮膚がびにょーんと伸びてるのが良く分かりますよ。

季節性の拒食をする蛇さんもいますね。
毎年夏しか食べないボールパイソンが居ましたがそれはもうそういうものだと思って私も気にしていませんでした。
卵から出てくるシシバナとかめちゃ可愛いでしょうね!
お嫁さんをお迎えするという手もありますよ(笑)

ダニが原因で亡くなってしまうこともあるんですよね…。
駆除からもう9ヶ月経ってるので大丈夫と思いますが、注意して観察します!
by goro (2020-07-16 22:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

モコモコハウス!百均の温度湿度計 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。