SSブログ

強力過ぎるだろ~ [その他]

爬虫類関係で書きたいことは溜まっているけど、とりあえず一昨日の出来事から。

一昨日、我が家は泳げるほどきれいな川へバーベキューに行く予定でした。
早く行って良い場所を取って早く始めて早く帰る!つもりで、朝5時に起きて遅くとも7時には出発するはずでした。

が、早起きして支度をしているとクロゴキブリが!(;´Д`)
庭のモリチャバネゴキブリを除けばゴキブリなんて年に一度見るかどうかという感じなのでゴキブリ退治のアイテムは我が家にはありません。
というわけで捕虫網で捕獲しようとしましたが失敗。
しかし、窓辺の角に追い込むとジッと動かなかったので殺虫スプレーをかけました。
すぐには効かなかったので5回くらいプッシュ。
次第に苦しみだして、ひっくり返って一時間くらい経って絶命。
まぁゴキブリには悪いけどホッと胸を撫で下ろしました。

そして出発するぞとなって私が最後にリビングを出ようとした時、ホワイトザリガニの朔太郎が暴れだしたのです。

DSC_0063.JPG

もう転げ回って上も下も分からない感じで苦しんでいる。
考えられる原因はあの殺虫スプレー。
アース製薬のノーマットスプレーとかいうヤツで、ワンプッシュすれば8畳の部屋の殺虫効果を12時間持続するらしい。
しかも水溶性が高い。
別に水槽に向けてスプレーしたわけではないけど近くでスプレーしたから空中に舞った薬剤が水槽に降り注いだのでしょうね。
すぐに水を換えました。
カルキ抜きしてた水も危ないので水道水。
念の為、熱帯魚の水草水槽も換水。

DSC_0065.JPG

爬虫類達のケージも飲み水が心配なので全て交換。
爬虫類や愛犬に影響は無さそうだったけど、何かあってはいけないということでバーベキューは中止。
一匹のゴキブリの為に散々な朝となりました。

朔太郎はもうダメかと思いましたが、その日の夕方には普通な感じに回復。
昨日は餌も少し食べました。
まだどうなるかはわからないけど。
かなり愛嬌のある男の子なので死んでしまったらかなりツライ。

皆さんも殺虫剤を使う時は注意しましょう…。

あの時、家を出る前に朔太郎に異変が起きたのが不幸中の幸い。
もう少し早く支度が終わっていたら気付くことなく出掛けてしまって朔太郎を失うことになっていたでしょうね。
本当に良かった( ノД`)
nice!(6)  コメント(4) 

nice! 6

コメント 4

リュカ

えーん
ゴキブリ1匹に、大変なことになったのですね。
朔太郎くん、元気に回復しますように。本当に出掛ける前に異変に気づいた良かったです。
帰ってきて。。。って想像すると怖い!
殺虫剤には気をつけないとですね。
うちも、カブトムシが来てからは、蚊取り線香は使えなくなりました。猫や鳥はOKの蚊取り線香なんだけど、やっぱりカブトムシは虫だからなあ〜。。。
by リュカ (2020-08-13 13:34) 

goro

朔太郎、今のところ大丈夫そうです(^^
心配ありがとうございますm(_ _)m
カブトムシに蚊取り線香はきっとアウトですよね。
爬虫類も大丈夫という保障はないので極力避けてます。
庭でちょこっと使うくらいですね~。
by goro (2020-08-14 07:11) 

んーみん

水溶性だと危険なんですね。(水槽で飼う生物飼ってない)
うちは、
3~4年前から、ゴキブリにはブラックキャップ
半信半疑だったけど、
あちこちに置いておくだけで
本当にゴキブリ見かけなくなりましたよ



by んーみん (2020-08-15 15:59) 

goro

ブラックキャップ、数年前にそのさらに数年前に買ったまま放置してたのを置きました(笑)
買い直したほうが良いですね(^^;
by goro (2020-08-17 04:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。