SSブログ

オリーブパイソンの身体測定 2021.3 [オリーブパイソン]

さぁ、12月の身体測定から3ヶ月が経ちました。
さっそく結果発表~。

IMG_20210330_150053_234.jpg

オリバー 12月 209cm 2186g→3月 219cm 2511g

IMG_20210330_150053_281.jpg

オリーブ 12月 225cm 3521g→3月 242.5cm 3688g

やはりオリバーのほうはなかなか伸びないようです。
オリーブは大きくなってますが、この感じだと良いとこ3m越えるかどうかって気がします。
オリーブパイソンの全長は平均が3m、最大で4mですからね。
4mまで行かなくても3.5m欲しいなぁ。
でもこの成長差を見ると雌雄は合ってそう。
一般的に♂より♀のほうが大きくなるので。
ペアだと思ってたのが、実は性別違ってたなんてのは結構ありますからね。
3~4年も手塩にかけて育てたのに繁殖に挑戦する以前の問題だったら悲し過ぎる(^^;

繁殖にはいつ挑戦しようかな。
一応今年の冬には繁殖可能な大きさと年齢に達しますが、もう少し様子を見ようかどうしようか…。
何か緊張してきた(笑)

☆おまけ☆

IMG_20210330_204119.jpg

何となく余ってたケージでこんなの作りました。
そして4月に大阪で開催される爬虫類の展示即売イベント「BLACK OUT! 大阪」に行くか悩み中。
望みは薄いけど、コノハカメレオンかヤエヤマサソリが居たら欲しいなぁ。
餌用コオロギも産卵させて孵化待ち。
コオロギベビーを確保しておけばだいたいの小型爬虫類に対応できるし。
(行く気マンマンじゃねーか!)
でもコロナ感染が拡大してるしなー…。
nice!(8)  コメント(4) 

nice! 8

コメント 4

リュカ

平均で3mなのですね。
このさきどれだけ大きくなってくれるかな。
繁殖のドキドキ、カブトムシでさえ思うのだから
なおのことですよねっ
ケージ素敵な空間になっているわ。
がっつり二重マスクして、アルコール除菌沢山持って
「BLACK OUT! 大阪」楽しんで下さいwww
by リュカ (2021-03-31 11:37) 

んーみん

なかなかの成長っぷりです。
大きくなるヘビ飼いたいのですが
ケージ置くスペースだったり、
ケージすらの値段も安くないし、
微妙に飼えない自分がいます。

数年前、ゲーム仲間同士のチャットで
ブラックアウト行くって言ったら
北海道の人から、停電すところにわざわざ行くの?
と心配されたの、思いだしましたw
関東は・・・入院中に終わってました(´;ω;`)
東京はコロナ怖いので行く気ありませんでしたがw


by んーみん (2021-04-01 12:06) 

yuppie

私もコノハカメレオンはいつか飼ってみたいのですよ~♪

by yuppie (2021-04-05 03:17) 

goro

【リュカ様】
そう、「平均3m 」なんだから3m行かないこともあるってことなんですよねー。
大阪BLACKOUT、感染拡大が深刻なので諦めましたわ…。

【んーみん様】
ケージは自作すればかなり節約になりますよ。
上に物を乗せることを考えなかったり見た目に拘ったりしなければかなり安く済むんじゃないかなぁ。
私もコロナに罹るわけにいかないので今回は行かない決意をしました…。

【yuppie様】
コノハカメレオン可愛いですよね!
数年前にチャンスはあったのにその時は自信無くて買わなかったのです…。
by goro (2021-04-06 11:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。