SSブログ

BLACK OUTは諦めて磯遊び [その他]

BLACK OUT 大阪…超楽しみにしていたし、すっっごく行きたかったけど、中止にしました…。
もちろん理由はコロナ感染の拡大です。
先日、会社から今年度の契約に関する通知を貰いました。
それと一緒に、契約内容の説明や雇用主からの一言が書かれた紙も貰ったのですが、そこにこんなことが書いてありました。
ざっくりですが「皆さんは高齢者のお手伝いをする仕事をしています。そのことを自覚し、軽率な行動をとらないようにして下さい。」というような内容でした。
つまり「人一倍コロナに注意せえよ」ということです。
…ですよね…大阪のイベントに行ってる場合じゃないですよね…。
万が一感染して職場に持ち込んだら間違いなく後悔することになるし、命がかかってるんだから後悔したって遅い事態にだってなりえる。

ということで、代わりと言っては何ですが磯遊びに行ってきました。
子供達は磯の生き物採集。
私は流木を物色(笑)
色んな海岸を巡っているとこんな物が落ちてました。

DSC_0632.JPG

やたらと状態が良い頭蓋骨。
何の骨だろ。

DSC_0633.JPG

周囲を探しましたが頭以外はありませんでした。
海岸には色んなものが落ちてるなぁ(^^;
子供達は持って帰りたいと言いましたが当然却下(笑)

タイドプールがあるような岩場も3ヶ所くらい回りましたが居たのはカニとヤドカリと貝類くらい。
エビ、小魚、ウミウシなんかも居たら楽しかったんですけどね。

そんなこんなで楽しく過ごしていましたが、「カメノテって美味しいらしいね」という話から採って食べてみようってことになりました(^^;
ついでにカサガイの仲間と思われる貝も。
どちらも初めて食べます。

くたくたになって帰ると家内が手際良く調理してくれました。
「なんでそんな手際良いの!?」と驚く私。
なんでもつい最近、某YouTuberの無人島でサバイバル的な動画でこれらの調理を観たばかりなんだって。

そして出来上がったのがこちら。

IMG_20210406_195333.jpg

IMG_20210406_195354.jpg

カサガイはもう本当に普通に美味しい貝でした。
また食べたいレベル。
まぁ貝ですからね。
味も想像つくってもんです。

で、問題はカメノテ。
どうやって食べたら良いのか分かりませんでしたが、これも家内が説明してくれました(笑)

IMG_20210406_195414.jpg

写真の左端が食べる前。
その身の部分のザラザラした皮?を剥いたのがその隣。
引っ張ると食べるところだけがポロッと取れます。
たまに右端のヤツみたいに触手みたいなのも取れるけど、そこは美味しくないようです。
味は…まぁ美味しいと言えなくもないって感じでした。
また食べたいかって言うと微妙です。
でも、一度は食べてみる価値ありますよ(^^

流木も及第点くらいのが拾えたので、また処理してレイアウトして紹介したいと思います。
まぁ使えるかどうかはやってみないと分からないけど。

因みに、家内は貝類全般が無理な人です(笑)
唯一、ホタテだけは食べれますけどね。
nice!(10)  コメント(7) 

nice! 10

コメント 7

リュカ

そっかー。大阪は残念でした。
でも確かにお仕事のことを考えると仕方ないですよね。賢明な判断ですよね(><
磯遊びでこんな骨が!!
わたしも持ち帰りたくてうずうずしちゃいます。でも駄目よね。
カメノテを初めて食べたとき、だまされて、本当に亀の手だと思って食べていたんですよ(笑)
by リュカ (2021-04-07 12:00) 

goro

【リュカ様】
まぁ私もちょっとお持ち帰りしたい気持ちはありましたが(笑)
でも持って帰っても邪魔になるだけだなと思って(^^;
カメノテ食べたことあるんですか!?
知らなければ本当に亀の手だと思っちゃいますよね(笑)
by goro (2021-04-07 20:19) 

mayu

何の骨なのか、想像つきません(◎_◎;)
持って帰りたくないです(>_<)
by mayu (2021-04-08 14:20) 

goro

【mayu様】
何の骨か分からないけど、歯の様子からすると草食動物じゃないかなーと。
とりあえず普通は「気持ち悪い」「怖い」って感じですかね(^^;
by goro (2021-04-08 22:52) 

んーみん

持って帰りたいほうに1票。
小型のヘビのシェルターとして、
ちょうどよさそうな感じですね。
2種類の貝は
どちらも食べたことないです。
食べてみたいかというと・・・
見た目から、微妙かな
by んーみん (2021-04-11 07:57) 

yuppie

状態が良い頭蓋骨。
私、持って帰っちゃいそう!
何の骨か気になるぅ~~~!!!

by yuppie (2021-04-11 14:49) 

goro

【んーみん様】
ヘビのシェルターとは思いつきませんでした(笑)
本物の骨であることが気にならないなら良いかもしれませんね!
本文にも書いたけどカサガイのほうは本当に美味しかったですよ(^^

【yuppie様】
持って帰りたい派が結構多くてビックリ(笑)
何の骨かは私も気になります!
by goro (2021-04-12 23:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。