SSブログ

自信喪失… [アマゾンツリーボア]

庭に植えたみかんの木。

IMG_20210409_133850.jpg

芽が出ないまま枯れたらどうしようとか思ってましたが、新芽が少しずつ延びてきました。
油断は出来ませんがとりあえず一安心。

今朝、夜勤から帰るとアマゾンツリーボアのロッカが亡くなっていました。

顎を歪めた感じで口を開けて。
ロッカの物と思われる血痕が少しだけシーツに付着していました。
口腔内を見ると、下顎の歯は揃っているものの上顎の歯は数本しかありませんでした。
どのタイミングで折れたのか分からない牙も1本。
そして腫れた様子は無し。
でも、斑点状の発疹のような出血跡のようなものが多数。
原因はこれかなという感じです。

全く気づきませんでした。
口はしっかり閉じていたし、餌もいつも通り(直近だと今月2日)食べていたし。
でも気付いてあげられなかったことが悔しい。

あ~っ!
昨年のメルルに続いてロッカまで失ってしまって、ちょっと蛇飼育に対する自信を失いそ~。

亡骸はさっそく環境局に持って行きました。

DSC_0488.JPG

享年7歳5ヶ月。
与えた餌を拒否したことは一度もなく、繁殖も経験させてくれたロッカ。
どうか安らかに眠っておくれ。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。