SSブログ

最近の出来事詰め合わせ [その他]

最近、結構寒いですね。
雨も多いし、晴れてもあまり気温が上がらない感じです。
寒ければ床暖房入れるけど、そこまで寒くない。
かと言って、暖かくはないので何だかタマゴやメロンをリビングに解き放つのを躊躇う日が続いています。

爬虫類ネタもあるんですが、もう少し温める(なんじゃそりゃ)のでまた後日。

DSC_0642.JPG

リュカさんから頂いたカブトムシ。
ケースの外から蛹室を確認しました。
んー、ほんの少し見えるのは脱いだ皮かなー?
もう蛹化してるかもです。
もう1匹は見えないけど、蛹化時期はほぼ揃うはずなのでどこかで蛹化してるでしょう。
暇を見て露天掘りしたいと思ってるので、そしたらまたアップします。

今日はあまり好天ではなかったんですが、伸びきって花を咲かせまくってた小松菜を抜きました。
またキュウリの苗を植えるべく、花壇の土を掘り返していると…。

IMG_20210418_124038.jpg

何か出てきました(笑)

DSC_0647.JPG

なんとミシシッピアカミミガメ、通称ミドリガメの幼体です。
甲長3cmなのでメチャ小さいです。
ここで冬眠してたのかな?
この珍事に息子は大興奮。
愛でまくっていて飼いたい言うてますが、明日の気温が上がってくる時間あたりに逃がす予定です。
やー、小さいし可愛いんですけどね。
欲しいわけでもないのに一時の感情で飼うには長寿だし、お世話大変だし、何より大きくなるし。
そんな私は巨大なヘビを飼っていて飼育スペースもかなり使ってますけどね。
私は良いんです(笑)

そういえば(わざとらしい話題転換)今日はBLACKOUT大阪でしたね。
それに合わせて繁殖させたコオロギも予定通りに孵化を初めています。
行くのを止めてしまいましたけど。

DSC_0646.JPG

早く孵化した子達は1回目の脱皮を始めました。
温度差をつけて孵化を意図的に遅らせた卵も孵化を初めてます。
シェルターの裏にもビッシリと居るし、どんどん孵化してるのでざっと400匹くらいかな。
お世話が大変(^^;
申し訳ないけど、コオロギ達は大きくなってきたら順次タマゴのおやつにしちゃいます。
nice!(9)  コメント(4) 

nice! 9

コメント 4

んーみん

カメが出てくるって珍事すぎますって。
小学生の頃、校門のところで売ってたり
お祭りの出店でそのくらいのミドリガメいましたね。
(・・・って世代がばれますがw)
んーみんも、カメは長寿すぎるので
欲しくても、飼わないようにしてます。
by んーみん (2021-04-18 19:29) 

goro

【んーみん様】
いや、本当に珍事過ぎ(^^;
ギリシャリクガメも長寿なんですが、メロンより私が先に逝ってしまったら息子が引き継いでくれる予定です(笑)
by goro (2021-04-18 23:10) 

リュカ

ロッカちゃんのご冥福お祈りします。

おお!蛹室が出来てる!!
うちのは、1匹だけまだギィギィいって、土をほじくり返してる子がいます。たまに勢い余ってお尻が外に飛び出してるの。。。
ケースのぎりぎりまで土を入れてるのに。気に入らないのかなあ?

こんな小さな亀さんが出てくるなんてびっくり!
かわいいけど亀は長寿だし、育てるとなるとそれなりに覚悟しないとだから逃がして正解かもしれないですね^^
コオロギちゃんたちは新鮮なオヤツになるのね^^
by リュカ (2021-04-19 06:16) 

goro

【リュカ様】
m(_ _)m

2匹とも蛹室作ってるかと思いましたが、今日もう1匹はまだ幼虫やってることを確認しました(笑)
蛹室作らずに残ってる幼虫が居ると心配になりますよね。
亀さんは今朝、登校前に息子と庭先の空き地に放しました。
無事に成長して欲しいと思いますが、外来種なので複雑な気持ち(^^;
by goro (2021-04-19 20:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

自信喪失…出入りを自由に! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。